ホットプレートde蒸し料理


 2/21 晩御飯


 ホットプレート蒸し(白菜・大根・豚肉・牡蠣)・里芋とイカ煮物


e0126576_956237.jpg



白菜とぴらぴら大根を蒸して、たっぷり大根おろしも添えて

白菜1個と大根1本、人参2本と里芋が、これで終了したけれど

粕汁が残っているから、終了といえるのかなぁ



e0126576_1003094.jpg



里芋は粕汁に入れたのを食べた時にも、おいしいと思ったけれど

マー君もこの煮た里芋を食べて、おいしいと云っていた

師匠の畑から、やってきた里芋は泥に包まれていたのを

洗い流したら、皮が薄かったので

米のとぎ汁でそのまま下茹でしたら、手で皮がつるりと剥けた

その時に、これはおいしいぞって思った期待どおりの味だった




e0126576_1055841.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12192512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbegohan at 2010-02-22 10:47
もうやってますね、蒸し白菜。
豚肉だけじゃなく牡蠣も入って豪華です〜。

里芋もおいしいのはほんとにおいしいよね。
植木の師匠、畑もすごいな。

↓ぶりは粕汁でしたか。
いやあ、豪華!


Commented by L3M0N at 2010-02-22 19:00
牡蠣メニューの日ですね。
里芋とか蓮根とか、あればいいなあと思うお野菜です。
里芋煮、あたしもうそれだけで他はおかずいりません。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-02-23 09:32
senbegohanさん
ありがとうございます。
白菜と大根消費が、少し進みました。
牡蠣は特売で、牡蠣だけで蒸すつもりでしたが気持ちが変わってご飯やってしまったのです。

里芋がおいしいので、見る目がかわりました。
植木の師匠は、畑だけではなくって魚釣でも新聞に載った人なのです。

鰤は粕汁でした。(笑)
定番でしょう。
Commented by minazuki-3 at 2010-02-23 09:44
L3M0Nさん
牡蠣はそろそろシーズン終了かと思います。
後、何回食べる事ができるかしら。

里芋煮それだけで、おかずいりませんね。
見た目も色白で、しっとりしていました。
里芋と蓮根が、お買い物であるといいですね。

by minazuki-3 | 2010-02-22 10:06 | パナソニックおうちごはん | Trackback | Comments(4)