煮込みうどん


 2/20 晩御飯


 煮込みうどん(白菜・菊菜・椎茸・うすあげ・白葱・牛肉)


e0126576_133478.jpg




代わり映えしない、煮込みうどんです

晩御飯を食べる時間が、午後10時といのもありますが



植木の師匠の畑で、白菜を2玉と里芋

スーパーでは見ないような、ぶっとい大根に人参を頂戴したの

白菜は冷蔵庫で、1玉あったので今3玉ある

大根は2本、人参がも10本ぐらいと・・・・



嬉しい悲鳴ではありますが、二人でどう消費をしようかと

レシピの少ない私はどう使えばいいのかと、悩んでおります




昨日の煮込みうどんの白菜は、師匠美味でございましたです
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12187330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-02-21 17:06
白菜の大量消費は、蒸し白菜が一番だと思ってるわたし。
薄切り豚肉と白菜を交互に重ねてお鍋にぎゅうぎゅうにしてお酒とかをふって蒸すやつ。蒸したらかさがぐ〜んと減るから早いよ〜。味はポン酢とかね、お好みで。
私は好きだけど、家族はえ〜って言うから是非とは言えません。(笑)
二人だもんね、白菜3玉は多いよね。

Commented by L3M0N at 2010-02-21 23:05
あたしも蒸し白菜が一番手っ取り早いと思います。
こないだ豚バラと生姜で作ったのですよ。
せんべさんが書いてるみたいなやつです。
お酒...はふったかな。
ふらなかったかもしれません。
白菜から水分がすごいし、量もぐぐっと減ってすぐになくなりますね。
一玉使いました。
あ、ジル君はこういうのは食べませんので自分ごはんだったため、記事は上げていなかったかも...たぶん。
でもみなずきさんもそういうのされていた気がします...。

3玉かあ。
大きいとあれですが、新聞にでもくるんで軒下とかにでもおいておけば日持ちするから(たぶん)けっこうあせらずとも平気かもしれませんよ。
あ、ちょっと干して使う...ってのもどっかうちの本でみた気がします。違ったかな。

みなずきさんはレシピレパートリー豊富ですから、すぐにいろいろに使えますよ♪
Commented by syo-kunin at 2010-02-22 07:04
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

煮込みうどん、美味しいですよね~!!

食べ終わったら翌日は白菜、豚バラ、もやしを追加、
ごま油を少し入れて豚バラ鍋~♪  白菜、残る事が多いんですよね(笑)

白菜ステ-キ(葉の部分から一枚そのままフライパンで焼く)
のも美味しいですよ~
後、白菜、りんご、人参を短冊切りにしてサラダ(笑)(*゚▽゚)ノ
Commented by minazuki-3 at 2010-02-22 09:33
senbe-2さん
ありがとう。^0^
昨日HPだけど、蒸しました。
胡麻たれと思ったけれど、大根おろしもできるポン酢にしました。
白菜と大根の各1個消費できました。
そうだね、蒸すのが嵩が減るのと味もシンプルでいいね。








Commented by minazuki-3 at 2010-02-22 09:39
L3M0Nさん
そうかぁ、皆さん蒸すのがやっぱり一番なのですね。
干すのも甘みが、増すメニューもありますね。
持っている、レシピ本で見た事がありますが探さないと忘れてしまた。

1玉は大きいので、昨日終了したのは小さいかったけれどしっかりと巻いていました。

レシピレパートリーはいつも同じようなのが・・・。(汗)
Commented by minazuki-3 at 2010-02-22 09:44
syo-kuninさん
おはようございます。

煮込みうどんの残りスープ、もう無いです。(涙)
そうかぁ、ごま油を少し入れて豚バラ鍋もおいしそうですね。

白菜ステーキは、味付けのおすすめありますか。(是非!!!)
生サラダは、私一人分に。。。
おいしいですよね。♪

赤飯番長さん、レシピありがとうございます。




Commented by syo-kunin at 2010-02-22 12:52
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

レピシって言う程でも無いんですが・・・(汗)
あっ!番長宅では、レシピをレピシと言います(どうでも良いですね・・・)

白菜ステ-キは、フライパンに油を少し入れて両面に焦げ目が付いたら
塩、胡椒をして白ワインをほんの少し振って蓋をして
蒸し焼きにして完成~!!このままでも美味しいんですが・・・
醤油や、バルサミコ酢もOK牧場ですよ(笑)(*゚▽゚)ノ
Commented by minazuki-3 at 2010-02-23 09:38
syo-kuninさん
おはようございます。

ふふぅ。
レピシをわざわざ記載くださって、ありがとうございます。★彡

焦げめがポイントみたいで、おいしそうですね。
是非、やってみまーーーす。


by minazuki-3 | 2010-02-21 13:42 | | Trackback | Comments(8)