五目豆の混ぜご飯

 2/19 お昼ご飯


 五目豆の混ぜご飯・鶏ハム・南瓜ほっくり煮・高野豆腐の炊き合せ(残り)


e0126576_13433186.jpg



五目豆の味が濃いので、炊き上がったごはんに混ぜて丁度いい塩梅

無駄にしないで、ほっとした



e0126576_13454512.jpg




鶏ハムは塩と砂糖にブラックペパーに

ローズマリーやローリエのハーブを使っています

沸騰したお湯に、鶏肉を入れて5分弱火で煮て

そのまま火を止めて、8時間置いて出来上がり



e0126576_1351342.jpg


















スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12182218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-02-20 22:05
大豆煮で混ぜご飯もよさそうです。
とくに大豆が多いのではなくて、具が多い感じだからさらによさそう。味が濃くてもごはんとおいしくいただけましたね♪

鶏ハムはお湯につけるタイプでされたのですね。
これはかなりさっぱりとしていそうです。
あたしも蒸し鶏をやろうかと思っているのですが、もう少し先になるかな。
Commented by senbegohan at 2010-02-20 23:22
この鶏ハムもラップで巻いたりしないタイプのようですね。
これなら、スープも使えていいですね。
この前のレシピはすごくいいのだけれど、
スープが塩水なので、使い回しできないのが難点でした。
次はこっちのでやってみようかな。
塩出まぶしてどのくらい置くのですか?
Commented by minazuki-3 at 2010-02-21 12:48
L3M0Nさん
大豆煮を混ぜご飯にして、食べやすくなって終了できました。
具のおかげかなぁ。(笑)

鶏ハムはお湯につけるやり方と、ラップをそのままで茹でるやり方ともまた違うやり方です。
豚肉でハムを作るやり方とは、鶏ハムを作る方法とは違っていたのです。
これは手間が、かかっていないのです。
蒸し鶏も、いろいろに使えてさっぱりとしていいですね。♪

Commented by minazuki-3 at 2010-02-21 13:07
senbegohanさん
この鶏ハムは、塩と砂糖とハーブで1日冷蔵庫で置く時点でラップかビニール袋に入れて空気を抜いてはありますが、火を通す時にはつかいません。
一日置いた後、鶏肉から水分が出て透明みたいになっていたら流水で軽く洗い流してから沸騰した鍋をとろ火にした中に鶏肉を入れるやり方です。
タコ糸も使わないで、お手軽です。
スープは塩分があっても、使えます。
作り方のレシピ、もしよければ言って下さい。



by minazuki-3 | 2010-02-20 13:57 | ごはん | Trackback | Comments(4)