鶏唐揚げの野菜甘酢餡かけ

 2/17 晩御飯


 鶏唐揚げの野菜甘酢餡かけ・五目豆・若布と卵の中華スープ



e0126576_9451129.jpg



鶏胸肉を削ぎ切りにして、しっとり味に唐揚げにした

玉葱とピーマン・人参を入れて、甘酢餡を作っておいて

揚げた油をカットして、盛り付けて上から餡をかける

お魚でやりたかったけれど、骨を考えて鶏の胸肉で



e0126576_9483682.jpg



五目豆は何時もよりも、味と色が濃いです

それは、火を止めたつもりが消えていなかった

賢いコンロで加熱防止or空焚きか消し忘れなのか

焦げないで、出来上がっていたの

マー君には、いろいろ注意された・・・・




e0126576_9541770.jpg




鶏の胸肉の1枚が残って、それを久しぶりに鶏ハムを作った

そのスープを使って、若布と卵のスープ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12176028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbegohan at 2010-02-19 11:15
最近のガスコンロ、賢いよね。
私も何度助けられたことか・・・。
ところがうちのは3つあるガスコンロのうち、一つにしかセンサーが付いていないので、他ので煮物をして、大変なことになってしまったこともあります。
助けられてよかったですね。
ご主人が注意されるのはごもっともですが、みなずきさんの気持ちはよ〜くわかります。
うちは夫はたいてい家にいないので、直接は言われないけど、
子どもたちがばらすのよ〜。(笑)
子どもは正直でいけません。
濃い味の煮豆もおいしそうです。

ラーメンのとうもろこし、そちらでもはご●もさんが特売でしたか。こっちもね、缶詰が安くて、2缶買いました。(笑)
Commented by L3M0N at 2010-02-19 19:19
うちも電気ですが、コンロの消し忘れとかいつも(小次郎のごはんをあげにいくときに)チェックしているようで、コトコト弱火で炊いたりしていても、コンロの電気が(赤く)ついているのは普通なのか...と毎回毎回きかれます。
消し忘れも稀にあります。(笑)
ただ、赤く電気がつくので、たいていすぐにわかりますね。
キッチンにいれば...の話ですけれど。

それでも、焦げてなくてよかったですよ。
うちは消し忘れっていっても、なんていうか鍋とか上に置いて忘れたことはなくて、上になにもなしでコンロだけついてるってのがパターンです。あはは。
電気だから、ガスとはまた違いますしね...。

五目豆、具沢山ですね♪
あたしもこんにゃくを仕入れたい。
Commented by Psychedelic_P at 2010-02-19 22:11
ナノイー 新しいのにした!!! 髪の毛が増えるらしいw ワクワクw
Commented by minazuki-3 at 2010-02-20 13:24
senbegohanさん
コンロに何度か、助けられた事があるのですね。
senbegohanも、経験があってほっとしました。
うちも3口なんですが、(あ、引越し前のは新しいかったので知人宅に、それもセンサーが付いていたけれど)もう1つもセンサーがついていますが、今のは全部そうなっているのだと思われます。

あ〜子供さんが報告を・・・。
子供さん達はご主人に、いろいろあった話をしたいのだろうね。
それも、違った意味いいことだと感じます。

煮豆はやっぱり、たっぷり食べられないよ。
ご飯と混ぜ込んだら、味が濃くっても大丈夫だったわ。

特売、同じだったのね。(笑)




Commented by minazuki-3 at 2010-02-20 13:38
L3M0Nさん
消し忘れ防止は今回はほんとに、助かりました。
コトコト時間をかけての時は、アラームが鳴って火が消えるのと火力が弱火になるのでボタンを押さないといけないのですよ、それは手間だけど今回の経験で手間と思ってはいけないと反省しました。

ご主人が確認されているのは、いいことですね。
安全装置が付いていても、やはり自己管理は大切だと思います。
私も火をつけたら、側で殆ど(アラームが聞こえる範囲で)入るのですが今回はアラームの聞こえない場所に。(汗)

電気は火が付いていても、全く問題ないのがいいですね。
引越し前にどちらにするかで、ショールームで体験させて頂きました。

五目豆のこんにゃく。(笑)
大根も良かったです。


Commented by minazuki-3 at 2010-02-20 13:41
Psychedelic_Pさん
お久しぶりです。

パナソニックさんのですね。♪


by minazuki-3 | 2010-02-19 09:56 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)