鱈の桜の葉と花の塩漬けホイル蒸し


 2/12 晩御飯


 鱈の桜の葉と花の塩漬けホイル蒸し(えのき・しめじ・人参・菜の花)・鶏レバーの時雨煮・鮪の山かけ



e0126576_12371458.jpg




桜の葉を昨年に塩漬けにしたけれど

少し時期が遅くって漬けただけ、時間の無駄だった


購入しようかなと思ったけれど、50枚や100枚の枚数に断念した

今回10枚という少量で販売されていたの

これは試しに購入できると、喜んで購入した

桜の花も1回分の量を、購入できました



e0126576_1244392.jpg




桜の葉はボールに水をはって、軽く洗って水分を拭き取って

鱈に軽く塩をふって、しばらくおいて水分が出てきたら

洗い流して、水分を拭いて桜の葉を巻いて蒸すと

ほのかな香りがして春を感じます



e0126576_1248892.jpg




鮪の山かけ


e0126576_12484611.jpg



鶏レバーのおそうじが、今回大変だった

おからも残っているので

1Pは一番少ない量を購入したけれど

まだ残っています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12141677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-02-13 13:20
春ですね。
さくらの葉の塩漬け、残念でしたね。
私もさくらの葉も花も買ったことはないです。
せっかく買っても使うのは1回きりになりそうですものね。
学校や幼稚園では入学式の来賓に必ずさくらの花茶を出すんですよ。華やかで良いものでした。でも、うちじゃね、なかなか使いません。(笑)
それをうまくお料理に使ってますね。
寒い寒いと言っても、着実に春はそこまで来ていますね。

↓一味丼。一味は大量に入っているのかな?

Commented by syo-kunin at 2010-02-14 08:59
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

菜の花を見ると春が来た~!って思います(笑)

前から思っていたんですが、食材で少し使いたい物に限って
単位が10個単位とかで買いにくいですよね??
ちょっとで良いのに、
大量に残るので買えない物が多過ぎる気がします~(泣)

桜の葉なんかもそうですよね~!
番長の店で和菓子用に使いますが仕入る時は1キロ単位です(笑)
もし、必要でしたら言って下さい~いつでも送りますよ~♪
Commented by minazuki-3 at 2010-02-14 12:13
senbe-2さん
寒い日もまだ続いていますが、梅の花もあちらこちらで見かけますし春はそこまで来ていると感じますね。
葉の塩漬けは、桜の種類と時期があるみたいでした。
そうなのです、たくさん食べるものでもないしね。
私も飲んだことがあるけれど、自宅ではなかなか飲まないです。(笑)
お料理は鱈でも満足でしたが、季節を考えると鯛のほうが合うと思います。

一味丼はたくさん一味は使わないで、少しぴりとする感じです。
コクを出す為に、コチュジャンを小さじ1ぐらい使っています。
Commented by minazuki-3 at 2010-02-14 12:24
syo-kuninさん
こんにちは。

菜の花を見ると、春を感じるって同感です。(笑)

赤飯番長さんでも、大量って感じておられるのですね。
長くおけるのならいいのですが、鮮度などを考えると断念することってありますね。
お店で使われる桜の葉が、1キロって驚きます。
塩漬けにされていても、どれだけの数を作られるのって思うとお疲れ様です。
ありがとうございます。
お言葉に甘えてしまうかもしれません、その時は宜しくお願いします。(汗)

by minazuki-3 | 2010-02-13 12:51 | お料理 | Trackback | Comments(4)