HMあんパン&ハムと卵のマヨパン

 2/5 おやつ


 HMあんパン


e0126576_1355292.jpg



午後突然の来客で

おやつがおぜんざいだけでは、足りないことになって

HMでパン急遽作ってみた

以前からレシピは気になっていたのを、やってみたの

醗酵もなく、やってみようと思ってから

焼き上がりまで、30分程度でできます

今回は小さいこしあんの缶を使ってあんぱん


味見に小さいのを1個食べてみたけれど

外はメロンパンのクッキー生地ぽい

中はふんわりしたパンみたいだった

ケシの実がみつからず、今回は黒胡麻で

カットして、焼き上がりの写真も撮れなかった

売れ行きもよく、残らなかった



<自分 メモ>

HM     200g

卵      1個(溶いておく)

牛乳    大匙1

サラダ油  大匙1

こしあん   1缶(165g)



1.ボールに全部を混ぜて、しっとりしてまとまったら

2.6等分~8等分にして、平らに広げ

3.あんを入れて包む

4.卵の卵黄をはけで、塗って黒胡麻かケシの実をのせる

5.オーブンで180℃で15分ぐらい







ハムと卵のマヨパン



e0126576_14125085.jpg




こちらはちょこと、カロリーが気になるけれど

子供達には好評でした、簡単にできてマヨの使い方がポイントだった






<自分 メモ>

HM            150g

卵             1個

牛乳            90CC

ハム            適量

ブラックペパー      適量

塩              適量

マヨネーズ         適量

パセリ  仕上げ用    適量

マドレーヌ型やアルミ型  6個

焼き上げ用マヨネーズ   適量



1.ボールに粉と卵、牛乳を入れて混ぜ合わせる

2.型の半分~6分目入れる(膨らむので、入れすぎない用に注意する)

3.2のうえにハムと卵調味料とマヨネーズを混ぜ合わせたものを、のせてマヨネーズをまわ仕掛ける
  (焼き上げようマヨネーズがポイント)

4.オーブンで180℃で20分ぐらい

5.焼きあがったら、パセリを散らす
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12100662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2010-02-06 19:51
えっとHXっていうのは、パン用のミックス粉かなにかでしょうか?
(よくわかっていないあたし)

少しくらい残ってもいいときもありますが、やっぱり残らず売れてしまうのはうれしいですね。
あたしも小さい頃、おばが作るマヨネーズのパン(まさにこういうの)好きでしたよ♪
Commented by syo-kunin at 2010-02-07 06:37
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

可愛いパンですね~♪
突然の来客で、パンを焼く所が凄いです<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

あんぱん、焼く前に玉子を塗りますが、白身と黄身一緒に混ぜて
塗ると綺麗に仕上がります(笑)

番長、最初は黄味だけで塗っていたらブロ友のパティシェさんから指摘があり、やってみたら良い感じに出来ました~∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by minazuki-3 at 2010-02-07 16:06
L3M0Nさん
今雑誌やレシピ本などで話題になっている、ホットケーキミックスの粉です。

はい、売れてしまうのは嬉しくって、後の心配がないのがいいですね。
子供の頃はマヨネーズなどを使ったのは、喜んでくれます。
このパンは、マヨネーズ味に助けられている、調理パンでした。

Commented by minazuki-3 at 2010-02-07 16:15
syo-kuninさん
こんにちは。

簡単なパンでした。(笑)
本当のパンなら、絶対に突然の来客では作れません。
このパンを先日からやってみたくて、来客の方々に感謝でした。

そうなんですか!!!
全卵の方が綺麗な仕上がりに。(☆。☆)

このあんぱんも、卵黄のみです。
次回からはドリール、全卵でやってみます。
手間をかけての仕上がりより、そのまま溶いて塗る方が綺麗だなんて、目から鱗です。
ありがとうございます。

by minazuki-3 | 2010-02-06 14:25 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)