きのこのカレー風味炊き込みご飯

 1/20 お昼ごはん


 きのこのカレー風味炊き込みご飯・貝柱のピカ・ポテトサラダ(残り)・いかと大根煮(残り)



e0126576_9482361.jpg

  


しめじとえのきを入れて、ピラフではなくって炊き込みごはん

和風出汁に、カレーパウダーを入れて

思っていたよりも、凄くおいしくって好評だった

カレーの味はほんのりとして、食べる時にカレーの香りがほんのり




e0126576_9511021.jpg




貝柱はパセリとイタリアンハーブミックスを、溶き卵に入れて

ゆっくりと弱火で焼くだけ




e0126576_9535072.jpg




















ミックススパイス3種レシピモニター参加中!
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/12001871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-01-21 14:24
炊き込みご飯にカレー粉なんて思いつかないけれど、
おいしかったのですね。今度ちょっとやってみます。

↓大根の煮物は下茹でされているのですね。
そうなんだ・・・。
私は昔はしたこともあったのですが、
今はいきなり炊いてます。
味に差が出るんでしょうね。
でも、野菜は皮もすべてをいただきたいと思うので、
下ゆですると大根のエキスも出てしまう気がして・・・
いや、それより手早くやりたいって方が大きいんだけれどね。(笑)今度下ゆでしてからやってみるかなあ〜。
Commented by L3M0N at 2010-01-21 18:12
やっぱりきのこだから旨味も加わっておいしく仕上がったのでしょうか。
貝柱でピカタ。
なんという贅沢。(笑)

横から失礼。
あたしも大根は下ゆでした方がおいしいと思う。
えぐみ?もとれてまあるくなるし、味もうまくしみ入るような感じがするよ。糠(かお米)使うよ。
Commented by minazuki-3 at 2010-01-22 09:30
senbe-2さん
以前何かの冊子で見たのを、思い出したのです。
思っていた、いえ想像以上においしくって。(笑)

大根は米のとぎ汁か、なければお米をほんの少し入れて下茹でします。
里芋とかも、こんにゃくもね。
旨みを考えると、灰汁を・・・。(笑)
皮は剥かない方がいいと聞きますが、スーパーで購入するので剥いていますが、剥かない方がいいのかもね。

Commented by minazuki-3 at 2010-01-22 09:34
L3M0Nさん
元のレシピはさつま芋と人参、薄揚げだったのですが茸で炊き込みました。
海老と海老雑魚を購入して、冷凍庫がいっぱいで貝柱を。
贅沢だったでしょうか。^0^;

あ、気がつかなく同じような内容を。。。
下茹でしたほうが、えぐみ消えるような気がします。
by minazuki-3 | 2010-01-21 09:55 | ごはん | Trackback | Comments(4)