マカロニグラタン&海老の唐揚げ


 12/24 晩御飯


 マカロニグラタン・海老の唐揚げ(サラダほうれん草・ミニトマト)


e0126576_9331556.jpg



米粉を使ってホワイトソースを作ってみたら、凄く軽い仕上がり

マーガリンを使って、バターも使わなかったからかも



e0126576_9352019.jpg




食材は貝柱とチキン・えりんぎ・玉葱・マカロニ




e0126576_9361393.jpg




海老の唐揚げは、マー君リクエスト
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11840080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-12-25 23:38
私も先日米粉でグラタンを作ったよ。
小麦粉で作るとき小麦粉を炒めるのは粘りを出さないためだそうですね。だから、米粉で作るときは炒めなくてよいとか。
なら、ホワイトソースを作るには小麦粉より米粉の方が向いてるじゃん、と気づきました。
私もマーガリンでしましたが、さすがにバターの風味はなく、
少しもの足りませんでしたが、チーズをのせてグラタンにまですると、気にならなくなりました。
米粉どんどん使って、単価を下げてほしいですね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-12-26 12:07
senbe-2さん
米粉の方が、作りやすい気がしたのは粘りがでないからだったのかしら。
senbe-2さんも、少しものたりなく感じたのって私だけではなかったのだとなんか、にやりとしました。(笑)
同じチーズ入れて食べる時には、こちらの方がいい感じがしました。
ほんとだよ、米粉の単価を下げてほしいわ。^0^
by minazuki-3 | 2009-12-25 09:36 | お料理 | Trackback | Comments(2)