ミネストローネ


 11/9 晩御飯


 ミネストローネ・蓮根入りふわふわお豆腐揚げ(ブロッコリー・ミニトマト)


e0126576_936973.jpg



一晩水に漬けた大豆を、電気圧力鍋で高圧5分

その大豆を使って、大根・人参・玉葱・じゃが芋などのお野菜たっぷり



ミネストローネも電気圧力鍋で、しめじ以外を全部入れて高圧5分

ピンが降りたら、味を見てしめじを入れて煮込み3分




今回はしめじを入れる時に、白味噌を隠し味に入れてみた

コクがでて、旨みがアップした

スパイスはバジルとオレガノ、ローリエを使っています





e0126576_9421278.jpg




大豆はしわもなく、ふっくらしっとりの出来上がり





e0126576_947411.jpg




最近ばたばたしているので、ごはん作るのにも追われている

豆腐も水切りなどの下準備ができていないと、揚げたりできない

少し反省して、朝の間に下茹でして冷蔵庫で水切りしておいた
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11550363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myobento at 2009-11-10 20:58
こんばんは。私も擂りおろしレンコンの揚げ物はよく作ります。私はお豆腐ではなくて、山芋を入れて、小エビを混ぜて、のりではさんで揚げてます。お豆腐もおいしそうですね。
ゆず大根はあわせ酢にお砂糖をたっぷり入れることと、最初に大根に塩をして水気を絞っておくのがポイントです♪
Commented by えみ@すみれ堂 at 2009-11-11 08:34 x
お久しぶりです☆

大豆たっぷり!とってもおいしそう!!
水煮は便利だけど、やっぱり自分で煮た方が
お豆さんはおいしいですよね。

お豆腐の水切り、キッチンペーパーで包んで
レンジでチン!でもできますよ。
良かったら試してみて下さい。
Commented by minazuki-3 at 2009-11-11 18:21
myobentoさん
こんばんは。

蓮根も摩り下ろして揚げると、おいしいですね。
アレンジもいろいろされて、のりの風味もいいかも。
次回参考に、させていただきます。

ゆず大根のポイント、ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2009-11-11 18:24
えみ@すみれ堂さん
こんばんは。

自分で煮るのはお豆類は手間ですが、自分で煮たとおもうだけでもおいしくかんじます。(笑)

お豆腐の水切り、レンジですれば簡単ですね。
それが、なかなか出来ない。(汗)
ありがとうです。♪
by minazuki-3 | 2009-11-10 09:52 | お料理 | Trackback | Comments(4)