茶碗蒸し&野菜の焼き浸し


 10/15 晩御飯


 茶碗蒸し(ささ身・海老・椎茸・三つ葉)・生姜風味焼き浸し(茄子・ピーマン・茗荷・椎茸)・サーモンお刺身


e0126576_9435141.jpg



秋刀魚の甘露煮はこれで終了、圧力鍋で3匹頭と尻尾と内臓を除いて

骨まで食べることができるし、脂も全く気にならない



大根入り大豆煮も圧力鍋で炊いて、ほっくりとしている

こちらはまだ残っています



e0126576_9473575.jpg




珍しくお刺身の登場、サーモンはカルパッチョにするつもりだったけれど

カットしただけの手抜きです




e0126576_9493852.jpg




電気圧力鍋を使った、蒸し料理は定番の茶碗蒸し


具もシンプルな冷蔵庫に残っていた、ささ身など


電気圧力鍋の低圧3分に設定して、放置15分で出来上がり


圧力選択で低圧にセット、設定時間の分の方で3分で調理スタート

調理終了後に、ブザーが鳴って完了が表示されます

後は、ピンが下がるまで待って、おもりを傾けて蒸気がでなければOK


おもりがシューとか水分が飛ぶなどもなく、怖くはないです

初めてでも、心配なく使えました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11372629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-10-16 23:26
茶碗蒸しきれいに出来てるね。
たったの3分?すごく省エネだね。
また欲しくなってます私。(笑)
ガスが好きなんだけど、電気も悪くないね。
Commented by えみ@すみれ堂 at 2009-10-17 10:17 x
お久しぶりです。
電気圧力釜、初めて聞きました。
使いやすそうですね。
Commented by minazuki-3 at 2009-10-17 14:50
senbe-2さん
茶碗蒸しに素の入る心配がなく、出来上がりました。
時間のセットするだけで、出来上がります。
ガスも同じ省エネで、持っているのもいいよ。
サイズが小さいから、茶碗蒸しの器が入らなかったけれど。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-10-17 14:54
えみ@すみれ堂さん
お久しぶりです。

電気圧力鍋、私もパナソニックさんからお知らせあるまで知りませんでした。
お鍋に付いていなくてもいので、火の調節などしなくていいので安心です。
by minazuki-3 | 2009-10-16 09:57 | お料理 | Trackback | Comments(4)