秋刀魚の甘露煮


 10/13 お昼ごはん


 秋刀魚の甘露煮・かき揚げ(玉葱・ピーマン)・お豆腐と切り昆布のお味噌汁


e0126576_932427.jpg



地味な色のごはんだったけれど、秋刀魚の甘露煮は骨まで食べる事が出来て

かき揚げはさくさくで玉葱が甘くって、自画自賛で恥ずかしいけれど満足





e0126576_9151058.jpg




秋刀魚は前日に、圧力鍋で作りました

脂も落ちて、凄く食べやすい

骨まで食べるには、加圧40分 放置1時間





乾物の切り昆布を、初めて購入した

煮物や炊き込みごはんなどにも、使えるけれどまずお味噌汁で

どろどろに溶けません、しっかりと風味も出て

お味噌汁とお豆腐の味もランクアップした気がする
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11357206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-10-14 12:01
秋刀魚の煮物、こういうのが作れるといいね。
圧力鍋がないから、カラッと煮あげても骨までってわけにはいきません。丸ごと食べられるんだね。

切り昆布も私は使いこなせてないわ。
非常に参考になります!
Commented by minazuki-3 at 2009-10-15 09:02
senbe-2さん
初めて甘露煮を、作りました。(笑)
時間をかけてことこと煮込むと、骨も大丈夫なんだろうね。

切り昆布初めて購入したけれど、これからは常備したいと思いました。
by minazuki-3 | 2009-10-14 09:13 | お料理 | Trackback | Comments(2)