ホットプレートDE酒蒸し


 10/12 晩御飯



 酒蒸し(鱧・貝柱・帆立貝・白葱・えりんぎ・椎茸・豆腐・三つ葉)


e0126576_9224693.jpg




特売だった食材を並べて、ホットプレートにお酒とお水を1Cづつ入れて


昆布を下に敷いて、蒸すだけのお手軽



e0126576_9272412.jpg




昆布の上に食材を並べます

今回は特売だった鱧を入れたのですが、切り身のタラや鰆なども

これからの季節にはお手頃で、食べやすい

牡蠣を入れたかったけれど、まだ少しお財布と相談して

貝柱と帆立貝になりました




e0126576_9321385.jpg




並べたら蓋をして、まずは180℃のアラームを待ちます



e0126576_9331140.jpg




アラームが鳴ったら、蓋を開けて火の通り加減を確認して

200℃に温度を上げて


e0126576_9345077.jpg





三つ葉を入れて、ポン酢でいただきました



e0126576_9353561.jpg




薬味は刻み葱とかんずり




e0126576_9362298.jpg



















e0126576_9364418.gif

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11349649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-10-13 10:04
ホットプレートで蒸し料理ってのは新鮮です。
こういう使い方もあるのですよね。
鉄板焼きより淡白で体に優しいのがうれしい。
Commented by minazuki-3 at 2009-10-14 08:52
senbe-2さん
ホットプレートで、蒸し物をすると簡単ですね。(笑)
そうなの、淡白なのでポン酢以外のつけダレもあると味のバリエーションがるなと思いました。

by minazuki-3 | 2009-10-13 09:36 | パナソニックおうちごはん | Trackback | Comments(2)