いかバーグと里芋の炊き合わせ


 10/9 晩御飯


 いかバーグ(レタス・トマト)・里芋の炊き合わせ(厚揚げ・こんにゃく・鶏肉・モロッコ隠元)


e0126576_1510646.jpg



圧力鍋で赤目芋を炊き合わせは、味付けて全部を投入した

厚揚げが少し圧縮されてしまった


モロッコ隠元は加圧10分・放置15分の後入れた

やっぱり今回も、くたくた煮



e0126576_15203778.jpg



FPでいかの胴の部分を、ペースト状にすり身にして

ゲソの部分は食感を楽しみ用に、少し大きくカットして

すり身とゲソに、玉葱の微塵きりを入れて

生姜汁と白味噌で味付け

焼いただけで、何も付けなくってやさしい味



つなぎがないので、卵や片栗粉を入れてお団子に揚げてもアレンジできそう

お味噌を入れないで、甘酢をかけてもいい感じ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11330017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by e-noda at 2009-10-10 16:36
こにゃにゃちは~~^^
FPを使ってすり身を作るなんて、イカバーグ、凝ってますね!
私ならすり身になってるものを買ってきちゃうかも・・。
でも新鮮なイカで作ったすり身は風味が全然違うんでしょうね。
ゲソで食感を出すあたりがプロみたいです♪

Commented by syo-kunin at 2009-10-11 06:51
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

本当~料理上級者ですね~!!
いか、つなぎ難い物をハンバ-グにしちゃうなんて(笑)

普通、考えもしないですよ~!!(*゚▽゚)ノ
Commented by minazuki-3 at 2009-10-11 13:05
e-nodaさん
こんにちは。

すり身は家族が少ないので、FPなら時間もかからないのでね。(笑)

>ゲソで食感を出すあたりがプロみたいです♪
褒めすぎです。(汗)

Commented by minazuki-3 at 2009-10-11 13:10
syo-kuninさん
こんにちは。

ペーストにすると、つなぎがなくても焼くのならなんとか大丈夫なんですが、揚げるのは絶対無理だと思います。

お料理の上級者には、まだまだです。(汗)
何時もお邪魔するブロガーさん達は、凄くお料理上手な方達を拝見していて感じています。

褒めていただけて、嬉しく励みになります。
ありがとうございます。♪
by minazuki-3 | 2009-10-10 15:21 | お料理 | Trackback | Comments(4)