「中華・エスニック」焼きとり


 922 晩御飯


 焼きとり(つくね・ねぎま・椎茸・ささみ梅肉添え)・厚揚げ焼き(自家製葱・おろし生姜)・2種類のサラダ(かにかまサラダ・パンプキンサラダ)


e0126576_15445952.jpg



焼きとりのつくねは、オレガノ・カルダモンと胡椒に小匙1の醤油を入れて

刻み葱は、白葱の青いところを少し入れています



e0126576_15483329.jpg



ささみは焼きあがったら、梅肉を添えてさっぱり味

大葉が無かったのが、残念だった

つくねは焼けたら、そのままでもいいし好みで芥子を添えて

ねぎまや椎茸と残った葱焼きはたれ焼きにして、仕上げに粉山椒と一味


いろいろな味で、楽しめるようにしてみました




e0126576_155240100.jpg



サラダ2種類の1つは、かにかまサラダは山葵風味

レタスとスライスしたきゅうりとかにかま


マヨに山葵を入れて、食べる前に混ぜ合わせて

生野菜が嫌いなマー君にも、山葵風味でこちらは毎回好評



e0126576_15554138.jpg



もう1つのサラダはパンプキンサラダ

レシピ本などでも定番のスライスアーモンド添えて


レーズンも定番だけど、以前に作ってこの組み合わせは嫌だと云われた

今回はOKでした



お手軽にレンジでカットしたパンプキンを、濡らしたペーパータオルをかぶせて


チンして温めて、潰して味をつけたお手軽サラダでした
































スパイスレシピコンテストへ参加中♪
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11199566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2009-09-23 20:11 x
みなずきさん
串料理 オシャレですね
美味しそう

コメント有りがというございます

20日から今日まで東京の娘達のところに行っていました、
一人が家を新築しその祝いです、

横浜で古代エジプト展を東京では古代ローマ展を見て参りました

素晴らしかったです、

返事が遅れ申し訳ありませんでした、
Commented by えみ@すみれ堂 at 2009-09-23 22:36 x
スパイシーなつくね、おいしそうですね!
お家で焼き鳥、作ったこと無いなあ・・・
こういう一個一個作るのがとても面倒に
感じます。
自分で言うのもなんですが、几帳面なのに面倒くさがりで
おおざっぱなので、よくわかりません^^;。
Commented by senbe-2 at 2009-09-23 23:06
あーそうそう、山葵味のマヨネーズ、やろうと思いながら、
すっかり忘れてるよ。(笑)
マヨで和えるってことをポテトサラダ以外ですることがないから、機会がなかったんだけど、やってみないとね。簡単なことなのだから。

焼き鳥もいろんな味があると楽しいね。
面倒だけれど、醤油味ばかりよりずっといいよ。
Commented by minazuki-3 at 2009-09-24 09:34
ryuji_s1 さん
串かつやBBQなら好評なのですが、オットは焼きとりはいまいちなのです。
鶏肉がお肉の中ではランクが、下だからでしょう。(笑)

新築、おめでとうございます。

秋の芸術観賞、良い時間を過ごされたのですね。

コメントの後毎回、エラーになってしまいます。
時間がある時は、記載を再挑戦できるのですが、ページでエラーが発生とでます。
良い方法があるといいのですが・・・。
Commented by minazuki-3 at 2009-09-24 09:41
えみ@すみれ堂 さん
大量だと作るのが面倒ですが、少ないと手抜きで見栄えします。(笑)

えみさんのお料理は、いつも丁寧だと拝見していて感じています。
使った事がない食材なども、使われているので勉強ささて頂いています。♪

Commented by minazuki-3 at 2009-09-24 09:45
senbe-2さん
マヨと山葵はポテトサラダでも、おいしいよ。(好みもあるけれどね。)
マスタードや柚子胡椒も、ポテトにはたまには違っていいよ。(笑)

焼き鳥はいろいろな味は、楽しめるかけどオットは食べるけれど喜ばないの。(涙)
by minazuki-3 | 2009-09-23 16:01 | お料理 | Trackback | Comments(6)