人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰤すき


 9/19 晩御飯


 鰤すき(白菜・菊菜・豆腐・舞茸・白葱・鰤)・薬味(自家製葱・かんずり・酢橘・レモン)


鰤すき_e0126576_12154330.jpg



昨年の冬だったか、CMの影響で鰤しゃぶがスーパーでも簡単に家庭でもできるようになった

会社の人や知人に聞くと、鰤の身が割れるのとやっぱり匂いが気になるという人もいた

それで、すき焼き風にはした事があったけれど、しゃぶしゃぶやすき鍋は断念していた

昨日は、お刺身用の鰤を購入してすき鍋にしてみた

身は割れない用にカットしたって、マー君がカットするというのでお任せした



鰤すき_e0126576_12223712.jpg




ポン酢もいいかもしれないけど、かんずりで和風出汁は〆にうどんもいけそうでした

今回はうどんは、無理だったけれど



鰤すき_e0126576_12262743.jpg




マー君はかんずりより、レモンが好評だった



鰤すき_e0126576_12284044.jpg










鰤すき_e0126576_12495850.gif











昨日は出張で前回の教訓で、お昼ご飯に困ってはとお弁当持っていた

以前に行った発泡スチロールで、出来た家を見せていただいった場所から

もっと山の中だったから


おかずは、出し巻きと粗引きウインナー、前日のコロッケにピーマンの雑魚炒め煮、甘酢生姜

そこまで出来上がると、マー君がおにぎりを握ってくれるというのでお願いした

その後に、写真を撮るのを忘れたの



鰤すき_e0126576_1243189.jpg



鰤すき_e0126576_12433668.jpg



鰤すき_e0126576_12435124.jpg




周りはもう、こいう光景でした

お弁当食べるには、困らない状態だった

それと、凄く涼しくって稲穂も綺麗な黄色に実って

対照的に真っ赤な彼岸花も満開で、お彼岸なんだなと実感しました
by minazuki-3 | 2009-09-20 12:51 | パナソニックおうちごはん