とんぺい焼き&白葱とえりんぎのグラタン


 9/15 晩御飯


 とんぺい焼き(レタス)・南瓜しっとり煮・白葱とえりんぎのグラタン


e0126576_848158.jpg



とんぺい焼きは、豚薄切り肉としゃぶしゃぶ用のお餅入りに卵と自家製葱


e0126576_8494553.jpg




柔らかいお餅は、全面にはでてこないけれど

入っている方が好きです



e0126576_8511648.jpg



プランターの葱は順調に、成長していたのに昨日の夕方に見ると

綺麗だった葱が、ところどころ穴が開いているのを発見

良く見ると、小さい青虫がいた

使い捨て手袋で見つけたのが、5匹もいたよ

早々に、収穫して悪い部分はカットして捨てました



e0126576_96062.jpg



南瓜のしっとり煮はマー君のリクエスト

崩れないように、ゆっくりと煮含めました



e0126576_8571926.jpg



白葱とえりんぎのグラタンは、レシピブログの携帯で

見ることが出来るようになった時に、投稿したレシピ

それ以来、投稿した事はないけれど



簡単で、白葱の甘味が二人ともお気に入りです

こちらも最後に、ブラックペパーをが効いています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11144092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2009-09-16 12:27 x
みなずきさん
トンペイ焼き 美味しそう

エリンギのグラタン 食感が嬉しいですね

コメント有り難うございます
ブッタネスカ 娼婦風 です

咲かずお詳しいですね
Commented by L3M0N at 2009-09-17 04:48
白ねぎのグラタン...こういうのがおいしい季節になってきましたね。
かぼちゃも日本のはおいしいからなあ。
どれで作ってもほとんどはずれなんてないですよね。
あたしも小豆かぼちゃでもしようかな。
Commented by えみ@すみれ堂 at 2009-09-17 08:05 x
豚ぺい焼きおいしそう☆
お餅を入れるなんて初めて!
餅好きの私にはたまりません!!
涼しくなってくると、グラタンとか
恋しくなりますよね。

>いつもほめて下さって恐縮です^^;
パン、実はちょっと手順を間違えてしまって。
でも何とか膨らんで良かったです。
Commented by minazuki-3 at 2009-09-17 08:56
ryuji_s1 さん
おはようございます。

とんぺい焼きはお好み焼き屋さんのB級グルメです。
粉がないので、軽い焼き上がりです。

白葱がメインのグラタンですが、えりんぎの食感もあると楽しめますね。

昨日、ポチとさせていただきました。
いつも、コメントありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2009-09-17 09:11
L3M0Nさん
気温が下がってくると、グラタンや煮込みが食べたくなりますね。
南瓜も種類で味が違うかもしれないけれど、大抵ははずれないですね。

今回のは、大きな南瓜を産直所で購入したの。
まだ、生のカットしたのがあります。
早く使わないといけません。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2009-09-17 09:21
えみ@すみれ堂さん
とんぺい焼きのお餅は、お好み焼きやピザに入れる感覚です。
お餅がお好きなのですね。
私はあまり熱くないお餅ですが、とんぺい焼きには毎回最近入れるようになっています。(笑)

気温が下がってくると、グラタンやオーブンメニューが浮かびますね。

パンは綺麗に膨らんで、肌理美しかったです。♪
by minazuki-3 | 2009-09-16 09:02 | お料理 | Trackback | Comments(6)