もやし醤油ラーメン


 9/15 お昼ごはん


 もやし醤油ラーメン


e0126576_8382539.jpg




もやしだけでも良かったけれど、絶対ブーイングだと思って少量豚肉と炒めました

ブラックぺパーで仕上げに風味つけて、しゃきしゃき感を残すようにしました



今回のラーメンは、他に何もはいらないけれど好評だった








<自分メモ>


日曜日に、ほうれん草の種とエシャレットの球根を蒔いた
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11143994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-09-16 20:53
最近、バンバンジーをした時や豚しゃぶをした時は、
必ずスープを麺類の出汁に使う様になりました。
みなずきさんの影響です。
さっと湯通ししただけのお湯にもかなり出汁が出ていますよね。
びっくりです。
ラーメンと言うと、家族が「これはラーメンじゃない」と反発するので麺入りスープ程度のものですが、
私は充分満足しています。
これはどんなスープかな?
Commented by syo-kunin at 2009-09-17 05:50
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

醤油ラ-メン?ですよね??(笑)
ス-プが凄く薄く見えるんですが・・・
身体に優しそうなラ-メンに見えます~!!(*゚▽゚)ノ
Commented by minazuki-3 at 2009-09-17 09:07
senbe-2さん
スープの再利用の影響。(笑)
豚しゃぶなどは、特にいい出汁があると思います。
漉す手間はあっても、捨てがたい旨みがあると思っています。
家族には、スープに感じるならスパイスやオイスターソースなど少しだけプラスすると醤油ラーメンに近くなっていいかも。
うちは、お味噌やテンメンジャンなどで味噌ラーメンにも最近しています。

今回はがらスープに生姜と隠し味にオイスターソースと醤油で作ったスープです。
鶏がらを洗って、煮込んでおいたのを製氷皿で固めてから密封容器に入れて冷凍しておくと、便利です。
無い時は、無添加の有紀食品さんの鶏がらスープも使っているけれどね。(2種類鶏がらスープが出ています)
Commented by minazuki-3 at 2009-09-17 09:15
syo-kuninさん
おはようございます。

スープはそんなに、薄くはなかったです。
多分照明の加減と、器と具の色の為だと思います。(笑)

シンプルラーメンは、満足できました。^0^
by minazuki-3 | 2009-09-16 08:41 | | Trackback | Comments(4)