スパイス風味の焼きとり丼


 9/14 お昼ごはん


 
 スパイス風味の焼きとり丼(エリンギ・ピーマン・海苔・炒り卵・自家製紅生姜)


e0126576_8292521.jpg
 


鶏肉にカルダモンとコリアンダーを塗りつけて、じっくりと脂が落ちるように焼く

脂が落ちると、香ばしくスパイスの風味も生きてくる気がしています



一口鶏肉を噛むと、じゅわんとスパイスの風味がありました

多分コリアンダーの、柑橘の香りもあって

カルダモンのスパイスが味を、引き締めてくれたのかなと

お肉をかみ締めていくと感じました


何時もの定番の焼きとり丼は、山椒粉や一味を使うスパイスだったけれど

今回のスパイスでランクアップした気がしました






e0126576_8341730.jpg




お野菜は冷蔵庫にあるお野菜で、白葱や椎茸などお好きなお野菜で


今回冷蔵庫にあった、エリンギとピーマンだったけれど白葱が欲しかった





スパイスモニターで、今回の3種類を全部使ってそれぞての良さはあるのだけれど

どのスパイスが好きかと、お答えすることになっています

私が一番重宝して、使いやすいのはカルダモンで好きなスパイス

正直、コリアンダーも捨てがたいです








香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11136146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-09-15 22:10
好みのスパイスをひとつだけ選ぶってのはむずかしそうですね。
でも、なんにせよ、こうやっていろんな発見があってよかったです♪

うちは近頃マンネリ気味なので、またごそごそアイデアをもらおうとあまりみていなかった本をみてみたり、あ、あと、本を注文してみたり。(笑)
おいしい料理を作りたい。
Commented by minazuki-3 at 2009-09-16 09:23
L3M0Nさん
3種類モニターで頂戴した中で、選ぶのですがそれぞれに良い点があるので難しい質問でした。
新しい発見や使い方で、スパイスの効果がある使い方をしたいとかんじますね。

レモンさんのレシピがマンネリとは思いませんが、自分で新しいレシピでアイデアをもらうのは、素敵でそいう気持ちは大切ですね。

私も持っているレシピ本を見ても、今までとは最近見るところが変わったりする事もあって、自分でも違う影響があって驚く事もあります。(笑)

お互いに、前向きな姿勢をもっていたいですね。
by minazuki-3 | 2009-09-15 08:48 | お料理 | Trackback | Comments(2)