「カレー部門」カレーうどん


 9/13 朝・昼兼用ごはん


 カレーうどん(牛肉・自家製葱・うすあげ・玉葱)


e0126576_8471573.jpg



和風のお出汁を丁寧にとって、カレーパウダーとスパイスと葛でとろみをつけた

お蕎麦やおうどんの専門店のカレーうどん風



スパイスはターメリック・ガランマサラン・レッドペパー・コリアンダー・クミン

カルダモン・カレーパウダーを使った

スパイスを揃えるとほんとに風味も味も本格カレーで、おいしかった

それと、丁寧に玉葱をゆっくり飴色に炒めています

見た目からは、想像できないけれどね


















スパイスレシピコンテストへ参加中♪
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11127876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2009-09-14 09:42 x
みなずきさん
カレーうどん 美味しそう

おでん 美味しい季節到来ですね

コメント丁寧に有り難うございます

秋鮭 美味しいです

ぜひお楽しみを
Commented by えみ@すみれ堂 at 2009-09-14 09:59 x
みなずきさん、おはようございます☆

お店みたいなカレーうどんですね!!
お家でカレーうどん作っても
簡単な手抜きや残り物リメイクなので
すごい!!と思います☆

>ご主人野菜苦手なんですね。
おいしいのにね。もっと食べて欲しいな〜☆
うちの人は野菜無いとしょんぼりしちゃうタイプです。
なので外食は野菜が食べられるお店じゃないと嫌みたいで
お寿司なんかはあんまり行きたがりません。
Commented by senbe-2 at 2009-09-14 22:01
一から作りましたか。
私はまだ一度も家でカレーうどんを作ったことがないのです。
やってみなきゃと思いながら、カレーならそのままご飯にかけて済ませられる所を手間をかけてうどんにリメイクするのが面倒なのです。カレーの残りをリメイクしようと思うから面倒だけど、初めからカレーうどんを作るぞっていう勢いならできるかも。
でも、カレーでなくてもうどんでいいやって思っちゃうかな。ああ、遠い遠いカレーうどんよ!(笑)
Commented by L3M0N at 2009-09-15 04:57
カレーうどんおいしいよね。
うちもお出汁とスパイスで作ります。
見た目でも十分においしそうですよ♪
Commented by minazuki-3 at 2009-09-15 09:05
ryuji_s1 さん
今回はモニターのおかげもあって、高級なスパイスを頂戴した事もあって、風味豊かなカレーうどんでした。

いつも、すぱらしい食材でお料理されていらしゃるので、少しスパイスは近づけたのが嬉しいです。

気温が下がると濃厚な味のメニューやお鍋など、おいしくなりますね。


Commented by minazuki-3 at 2009-09-15 09:14
えみ@すみれ堂さん
おはようございます。

カレーうどんは、毎回カレーうどん1回分を作っています。
オットが入れる食材に拘りがあって、うすあげが必須と和風のお出汁がいいというのです。(笑)
えみ@すみれ堂さんのように、アイデアが豊富でないのでよく見かけるお料理なので、少しだけ拘っています。

お野菜がお好きなのは、いいですね。
うちは、葉物を炊くか炒めたのはOKです。
生野菜や炒めても茄子やピーマンと隠元のようなのは苦手です。
肉星人なのです。(汗)


Commented by minazuki-3 at 2009-09-15 09:19
senbe-2さん
カレーうどんは何時も、カレーうどんを作るというところからです。
カレーをご飯にかけるとは、別メニューになっています。

あーー遠いカレーうどん。(笑)
好みもあるし、 senbe-2さん家はカレーはとろみもしっかりだったよね。
いろいろ拘っているみたいだし、遠くてもいいかもね。^0^
Commented by minazuki-3 at 2009-09-15 09:22
L3M0Nさん
カレーうどん、うちも毎回こいう感じで作っていましたが、やってきたスパイスが増えたおかげでランクアップでした。

カレーうどん、見た目と味は違いました。(自画自賛;;)

>見た目でも十分においしそうですよ♪
ありがとうございます。
お恥ずかしいです。
by minazuki-3 | 2009-09-14 08:55 | | Trackback | Comments(8)