「イタリアン・フレンチ」ポークスペアリブ&揚げ浸し


 9/11 晩御飯


 ポークスペアリブ(ブロッコリー・ミニトマト・粉ふき芋)・揚げ浸し(茄子・ピーマン)


e0126576_14524155.jpg




特売だったスペアリブを丁寧に水洗いして、キッチンペーパーで水を拭きとって

お肉に切り込みを入れて、ゲランドのお塩とブラックペパーをなすりつけて10分ほど寝かす

フライパンで焼き色をつけて、圧力鍋にホールトマトと醤油・マーマレードとカルダモン

オレガノを漬かった煮詰めてアルコールを飛ばした赤ワイン

水1/2Cを入れて、スペアリブを煮込んだ

マーマーレードは、柑橘でお肉が柔らかくする為



写真はスペアリブ2本は私の

マー君は3本

骨から簡単に身が取れて、柔らかく仕上がった

(加圧15分で、圧を抜いて放置20分)





前日に作った、スパイス浸しの時に半分の野菜を和風味のお出汁に漬けておいた

茄子とピーマンは、マー君はお箸もつけなかった

前日は成功したけれど、今回のは無視って感じだった















スパイスレシピコンテストへ参加中♪
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11114371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2009-09-12 16:26 x
みなずきさん
こんにちは

ポークスペアリブとなすの揚げ浸し

素敵なお料理嬉しいですね

スペアリブ 美味しそうです

秋なすは美味しいですね

コメント有りがというございます

トマトの凝縮されたうま味がおいしいです

ぜひお楽しみ下さい

Commented by 単おじ at 2009-09-12 17:33 x
 茄子とピーマンの揚げ漬し、いいですね。
 夕食の準備を連れ合いがしていますが、茄子の揚げ漬しが出来上がっています。大好きです。これでまた一杯いただきます。
Commented by senbe-2 at 2009-09-12 17:47
スペアリブ、あまり買わないけれど、
骨付きはおいしいでしょうね。
茄子の揚げ浸し、味が良く馴染んでおいしそうです。
でも、色落ちするから手が出なかったんでしょうか。
ああ、もったいないです。
Commented by minazuki-3 at 2009-09-13 13:22
ryuji_s1さん
こんにちは。

骨付きのポークは、久しぶりです。
スパイスと圧力鍋で、柔らかく風味もありました。
秋茄子はおいしいのですが、オットは茄子もピーマン苦手です。

丁寧なコメントありがとうございます。♪
Commented by minazuki-3 at 2009-09-13 13:32
単おじさん
自家製のお野菜で揚げ浸しは、ランクアップですね。
自分で育てるとお野菜って、最高ですね。
いつも、拝見していていいなぁって感じています。

お好きなメニューで、晩酌って最高だと感じます。

昨日はオットが、好きなメニューで自家製ワインでした。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-09-13 13:37
senbe-2さん
特売でないと、多分購入していないです。
あ、それと圧力鍋もないと時間もかかるから、そこも大きなポイント。(笑)
茄子とピーマンは、煮ても焼いても天ぷらも食べる事は少ないです。
だって、大嫌いなので一緒にスーパーに行っても、拒否が多いのを私はあえて購入しています。
捨てていないから、私が食べる事になると。
by minazuki-3 | 2009-09-12 15:12 | お料理 | Trackback | Comments(6)