お豆腐のふわふわ落とし揚げ&茄子とピーマンのスパイス浸し

 
 9/10 晩御飯


 お豆腐のふわふわ落とし揚げ・茄子とピーマンのスパイス浸し


e0126576_9161678.jpg



お豆腐はしっかりと水切りして、FPで丁寧に潰して玉葱1/2個の微塵きりと

ムキエビを半分ぐらいにカットして、豚挽き肉50gとキノアを混ぜて

お酒と味醂、生姜風味のカルダモンと出汁醤油少量とお砂糖で味付け

片栗粉と卵1個を使ってつなぎに

甘味はほんのりある程度



e0126576_9205550.jpg



キノアは大匙2杯を浸水してから炊いたのを笊にあげて

水分カットしています

キノアとカルダモンをお豆腐に混ぜたところ



これは無くても大丈夫、私が食べたいので入れたの

マー君は全く使っているのには、一度も気が付いたことは無いの



e0126576_924593.jpg



適当にスプーンで熱した油の中に落としていきます

ふわふわなので、油から救い上げる時に気をつけるのがポイントかな

このままで、味付けは他には入りません

酢橘を搾るとさっぱりしていたけれど、それもいらないぐらいのおいしさ

カルダモンたっぷり使っているので、味も風味良かったです

これは次回も登場です





e0126576_928645.jpg



茄子とピーマンは素揚げして、お酢と醤油に胡麻とお砂糖にピクリングスパイスで

素揚げした茄子とピーマンを漬けておいたの、茄子とピーマン嫌いのマー君も

スパイスとお酢の風味で、問題なく完食していた





今回は両方揚げ物だけど、味が全く違って

揚げ物っていう感じはなかったです









香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11104484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えみ@すみれ堂 at 2009-09-11 12:27 x
みなずきさん、コンニチワ☆コメント&ご訪問ありがとうございました。
ブログタイトル、詩的でとても素敵ですね。

豆腐のふわふわ揚げ、とってもおいしそう!
こういうの私も大好きです☆
みなずきさんも関西の方なんですね。
これからもよろしくです^^

Commented by ryuji_s1 at 2009-09-11 13:31 x
みなずきさん
お豆腐のふわふわ落とし揚げ&茄子とピーマンのスパイス浸し
美味しそうです
素敵なお料理 嬉しいですね

コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

アメーラ 小さい小型のトマトですが
甘くて美味しいです
Commented by senbe-2 at 2009-09-11 22:44
カルダモン、使ったことないです。
お豆腐の落とし上げ、見た目は和風だけど、
スパイスが入ることでちょっと違う味みたいだね。
次回も登場ってきっぱり言い切る辺り、
かなりおいしかったのね。
Commented by minazuki-3 at 2009-09-12 15:26
えみ@すみれ堂さん
コメント、訪問ありがとうございます。

中国の故事ことわざです。(笑)

がんもや飛竜頭以外で、お豆腐とスパイスで何かやりたいなと思ったのが、思った以上に成功でした。(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。♪


Commented by minazuki-3 at 2009-09-12 15:33
ryuji_s1 さん
アメーラも、小型のトマトなんですね。
最近はトマトの種類も豊富なので、使い方や食べ方も知識を持ってるようになりたいと思います。

今回のお豆腐の落とし揚げは、大ヒットでした。(自画自賛;;)

何時も、レシピも詳細に記載されているので、まねっこしたいですが分量が適当なのでなかなかできません。
アドバイスなどあれば、教えていただきたいです。m(vv)m


Commented by minazuki-3 at 2009-09-12 15:43
senbe-2さん
カルダモンはカレーなどのスパイスに、よく使われています。
日本で身近なスパイスだと、生姜に変わるものですがサフランとバニラに継ぐ、高級スパイスだそうです。

見た目は和風だけど、味がついているのと食材が入っているのでそのままで大丈夫でした。
シュリンプケーキも最近アーモンドパウダーでヒットだったけれど、こちらも次回に登場はかなり高いと思います。(笑)

by minazuki-3 | 2009-09-11 09:35 | お料理 | Trackback | Comments(6)