「フレンチイタリアン部門」シュリンプケーキ


 9/4 晩御飯


 シュリンプケーキ(レタス・ポテサラ・ミニトマト)・スパイシートマトソース・白和え


e0126576_1611535.jpg



ブラックタイガー海老とムキエビのミックスを使って、揚げ焼きにしたケーキ

玉葱の微塵切り中1/2と、卵小1個と片栗粉大匙1に、粗微塵の海老を入れて

丸くまとめてアーモンドパウダーをパン粉のようにつけて、揚げ焼きにする

味付けは、オレガノとガーリックパウダーに塩と胡椒

海老の匂いもオレガノで消えて、今回のシュリンプケーキは好評だった







e0126576_16113515.jpg




オレガノとトマトソースはぴったり相性がいいので、一応ソースも作ったけれど

そのままでも大丈夫、冷めても味や風味は落ちないと思った





e0126576_16135626.jpg





白和えはマー君のリクエスト

しっかりと水切りした木綿豆腐に、練り胡麻と味を沁み込ませた具を入れた

練り胡麻が足りなくって、胡麻を擂ってプラスした

今回の丁寧に作った、白和えも好評メニューだった














スパイスレシピコンテストへ参加中♪
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11056382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-09-05 18:28
おう、エビエビコロッケみたいなやつね。
レモンごはんさんでもいつも人気だね。
やってみたいけど、ちょっと割高。(笑)

白和えをリクエストっていいなあ。
お肉や卵も大好きな旦那様だけど、
こういう渋めのメニューでバランスとってるのかもしれないね。
Commented by L3M0N at 2009-09-06 04:55
シュリンプケーキは(ご存知の通り)うちでも大人気メニューです。(笑)
うちはエストラゴンを入れますが、ハーブは好みのものをなんでも入れればいいですよね。
エストラゴン...でなくて、日本名はタラゴンでしたか...?

ふふ、おいしそう。

うちも今日、ポテトサラダでした。
Commented by minazuki-3 at 2009-09-06 13:25
senbe-2さん
以前、レモンさんに詳細を教えてもらって、やった時よりも今回は味のランク上がりました。(笑)
ブラックタイガー海老だけだと高価になるので、ムキエビを多くつかったよ。

子供頃からお母さんがお仕事して、お婆ちゃんがお料理していたから白和えや葉物の煮物を食べなれているからだと思うよ。
何でも卵でとじるのも、その影響だと思うの。
私はリクエストないと、作らないけれどね。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2009-09-06 13:32
L3M0Nさん
前回教えていただいて、今回2回目は凄くアレンジになっています。
すみません。
ハーブはモニターでオレガノが課題なので、イタリアンで使われている使い方でやってみました。
でも、やっぱりアーモンドパウダーを使うとポイント高いですね。

レモンさんのご主人が、好評なのもわかりました。
アレンジではありますが、オットも同じでした。

ポテサラ、シンクロですね。♪
by minazuki-3 | 2009-09-05 16:22 | お料理 | Trackback | Comments(4)