「カレー部門」トッピングカレー


 8/31 お昼ごはん


 トッピングカレー・オイルトマト入りターメリックごはん・ナン

e0126576_18294861.jpg



手作りのオイルトマトを使って、ターメリックご飯にはバターを使うよりさっぱりしてヘルシー

お米にターメリックを入れて、オイルトマトを入れて炊くだけ

炊き上がったら、トマトがうまくご飯と混ざって食べても邪魔にはなりません

以前作ったのは何時だったのか、忘れるぐらい久しぶりの具とルーを別々に作った



e0126576_1837957.jpg



今回は冷蔵庫に残っているお野菜とシーフードの貝柱と海老を使いました


カレールーは微塵切りの玉葱を炒めて、小麦粉を大匙1を入れて炒めて

カレーパウダー大匙2ぐらい入れて炒めて、いい香りがしてきたらスープを入れて

スパイスは、おろし生姜・クミン・ターメリック・ガランマサラ・コリアンダー・ローリエ

チリパウダー・蜂蜜を使って、その中に人参1本とじゃが芋2個を

摩り下ろして入れて、煮込んでいます

じゃが芋のでんぷんと最初に入れた小麦粉でとろみがつきます

さらりとした仕上がりのカレーの仕上がり



e0126576_18494053.jpg



今回はナンも添えたけれど、多かった

カレーも残っているので、アレンジできるカレーソースなのでナンと登場に
















スパイスレシピコンテストへ参加中♪
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/11022676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2009-09-02 06:02
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

早速、使ってますね~(笑) まさか、ナンまで作るナンて~(笑)
スパイスの効いたカレ-、美味しそぅ~!!!
サフランでは無く、タ-メリックでもちゃんと色が付くんですね~?
Commented by minazuki-3 at 2009-09-02 09:21
syo-kuninさん
おはようございます。

ターメリックはウコンなので、ご飯の色もつきますし薬効効果もあるので夏の疲れた身体やお酒を沢山飲まれる方にはいいスパイスです。
切り傷などに塗ってもいいようです。

ナンは多すぎました。(笑)
by minazuki-3 | 2009-09-01 18:51 | パン | Trackback | Comments(2)