ベトナム風そうめんフォー&蒸し茄子


 8/10 晩御飯


 ベトナム風そうめんフォー・蒸し茄子(花鰹・おろし生姜)・デザート(生パイナップル)


e0126576_9143744.jpg




今朝地震で目が覚めた、前日も地震があって2日続いてだよ

一昨日の夜は水槽の水が大きく波打った

今朝は長く揺れたので目が覚めたのかも



昨日は台風の影響で川が氾濫して、山が大きくえぐられたそうで被害が多く出ている

今年は長雨の被害もあって大変だったのに

台風に地震の影響で高速道路も一部通行止めだし、JRも運休しているみたいで

通行できる高速道路は、今年のお盆休みに困る方も多いだろうな




e0126576_9235445.jpg


気分を変えて、ご飯メニューは

サラダ代わりに冷たい蒸し茄子

マー君体調が良くないというので、予定変更して麺にした



e0126576_9251875.jpg



ベトナム風のフォーのように作ったスープ

トッピングはサラダ水菜とコーンとトマト、ペッパーポーク

トマトの酸味が合います

食べる時にごまらあ油を入れて



e0126576_958883.jpg




パイナップルは10日以上待ちました、熟れ頃なのでカットしたのがこのパイナップル

1/4づつ食べた残り、1個198円の特売だった

アームスメロンも熟れすぎだったのが、1個290円

安価な果物ばかり、いただいって疲れた身体を癒しています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10832402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ton at 2009-08-11 19:17 x
そうめんフォー、おいしそうです!
安い果物手に入ると幸せな気分になります。

>喘息になるときつそうなので早く治したいです。
Commented by 単おじ at 2009-08-11 22:21 x
 地震の被害はなかったのですか。
 水槽の水が揺れただけならいいのですが…。大雨での被害も各地で出ているようで…。お気をつけてください。
Commented by L3M0N at 2009-08-12 03:58
長雨に地震に台風。
なんだか大荒れです...。
こっちでも日本(+アジア)のニュースが大きく報道されてて、今日はこっちのかあさんから(うちの実家の方の)心配して電話がありました。

メロンにパイナップル。
こういう果物は、少し調子が悪くても食べやすいように思います。
乗り切らないとね♪
Commented by minazuki-3 at 2009-08-12 13:27
tonさん
フォー軽くて、食べやすいです。
米麺(ビーフン)にと思ったのですが、こちらの方が軽いので選びました。
メロンは一山全部が特売だったのは、熟れすぎたみたいでした。
そいうのが、何時もあると嬉しいですよね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-08-12 13:45
単おじさん
ご心配させてしまって、申し訳ありません。
被害は全くありませんでした。
私が住まいする場所は、雨よりも地震なので感謝いたします。

大雨の被害は、毎年多くなっていますね。
単おじさんも、お気をつけて下さい。

Commented by minazuki-3 at 2009-08-12 14:00
L3M0Nさん
毎年、スコールのような雨で被害が多くなっています。
地震は比較的大きくって、広範囲でした。
地盤が緩んでいるので、打撃も大きかったみたいですが、台風が遅れていたのと反れたのが良かったと思いました。
レモンさんのご実家から近い近い場所で、災害が起こっているのでご主人のお母さんも心配されたのでしょうね。

湿度で自分の身体にカビが生えそうに、感じるぐらい雨が多くって疲れるのです。
冷やした果物で、なんとかこの夏を過ごしたいですね。
by minazuki-3 | 2009-08-11 09:28 | | Trackback | Comments(6)