すき焼き丼&鱧の落とし汁


 8/10 お昼ごはん


 すき焼き丼(残り)・鱧の落とし汁(鱧・ねぎ・柚子皮)


e0126576_8444544.jpg



鱧のしっぽの方を少しカットして

刷毛で片栗粉をつけて沸騰した和風出汁に落としていく

ぐらぐら沸騰ささないように気をつけて、鱧に火を通すとお出汁も濃厚になる


残っている鱧は照り焼きにした、だけど夜は体調を理由に麺になったけれど



e0126576_8474677.jpg




すき焼きの残りを温めて、炊き上がったご飯の上にのせる

卵入りはマー君のみ

生卵は苦手な私
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10832216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-08-11 20:52
ガッツリ系のすき焼き丼、食べたいです。
こんなのが食べたいって、私は元気なのかな?

鱧のお吸い物、片栗粉を塗って出汁に入れるのですね。
ツルッとしておいしそうですね。
そういう料理のコツってなかなかわからないから、
参考になるわ。って鱧を買う予定はないけれどね。(笑)
Commented by syo-kunin at 2009-08-12 05:52
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

昨夜のすき焼き、味が染み込んで美味しいでしょうね~!!
真ん中に玉子を落とすのも良い!!(笑)

鱧のお吸い物、なるほど~!工夫で美味しく頂けますね!!
Commented by minazuki-3 at 2009-08-12 13:36
senbe-2さん
私も食べる事ができているから、元気なんだね。
でも、この日食べても、次の日は無理って波もあります。
食べたい物をその日食べるのが、一番身体にはいいのだと思います。

鱧の御吸い物や土瓶蒸しなんかは、片栗粉を刷毛で塗っておくといいようです。
今は購入予定なくっても、いつか使える時があると思います。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-08-12 14:06
syo-kuninさん
こんにちは。

残ったすき焼きにうどんもいいですが、今回はがっつりご飯でした。
温泉卵を作る気力に欠けたのが、残念でした。

鱧はさっぱりと淡白ですが、いいスープの味になります。
お寿司などで、チャンスあれば是非に。(笑)
by minazuki-3 | 2009-08-11 08:50 | お料理 | Trackback | Comments(4)