鱧鍋


 8/8 晩御飯


 鱧鍋(白菜・三つ葉・松茸・白葱・豆腐)


e0126576_12422671.jpg



土瓶蒸しをイメージして頂くと、味や風味が想像しやすと思います


e0126576_12472114.jpg



大きな一匹の鱧を半分の量使って、鱧鍋にしました



猛暑日に鱧鍋なんてと思ったけれど、京都の祇園祭には鱧祭りといわれるのでありかも



e0126576_1244791.jpg




ポン酢で食べる鱧鍋もあるけれど

今回は松茸も入るのでスープも飲めるようと和風出汁

薬味は柚子とかんずり・柚子胡椒を用意したけれど、柚子とかんずりがおいしかったです



e0126576_12465888.jpg




淡白で癖もないので、食べやすい鱧はいろいろな食べ方ができるけれど

照り焼きやこの鱧すき鍋はお勧めできます



e0126576_12571777.jpg




前日と違って、クーラー入れても火が踊らないし暑くなかった








e0126576_130284.gif

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10816285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-08-09 17:26
松茸は見るだけで、ため息が出そうです。(笑)
鱧も高いでしょう。(買ったことがないからわからないけれど)
お店に行くと、うん万円しそうです。
自宅でできれば、かなり安く上がりますね。
ああ、値段のことばかり書いてごめんなさい。(笑)

かんずり、おいしいですね。
私も重宝しています。
ありがとう。
Commented by L3M0N at 2009-08-10 03:28
ほんと、サイトをみると鱧って知っているよりもすごくいろんな食べ方ができるのですね。
このお鍋もさっぱりしていておいしそうです。
こちらでも身近な素材ならいろいろ試してみたいかも。
(こちらではみたことないです)
Commented by minazuki-3 at 2009-08-10 09:05
senbe-2さん
松茸は母からだけど、値段は980円だったらしいよ。(笑)
3回使ったから330円ぐらいになるのかな。
鱧はお店で食べると、高価だよね。
これは、大分産で特売だったので、購入したのだけど1匹が正直に記載すると880円だったよ。
半分使ったから、後1回食べる事ができるしすき焼きも同じ2回食べる事が出来るから家族が少ないと、比較的経済的なお値段になると思っています。
私も値段のことばかり記載して、申し訳ありません。

家の周りはスーパーが多くって競争してくれているので、比較的に安価で購入できるので恵まれているのだと感じます。

かんずり、口にあったのは良かったです。
何度も御礼を言ってくださって、心苦しいです。
こちらこそ、ありがとう。
Commented by ton at 2009-08-10 09:09 x
松茸入りとは豪勢ですね。
鱧は食べたことないと思います。
そちらではメジャーなお魚なんですね。

>お鍋料理今頃の更新になっていまいました。。
あと一つ夏にも食べられそうなお鍋あるのですが....
Commented by minazuki-3 at 2009-08-10 09:14
L3M0Nさん
鱧は関西では、比較的入手しやすい食材です。
淡白で癖もないので、骨切りが上手にされて食べ方をうまく選ぶと好きになると思います。
そちらにある日本食のお店やお寿司を扱っていても、骨切りが出来る職人さんは少ないので、もしチャンスあればいいですね。
私が購入したのも、専門の卸し業者からの仕入れと思われ、頭と中骨は付いていなかったのです。
あれば、焼いてお出汁に入れるともっと濃厚で、おいしいスープになったのですが残念でした。
Commented by minazuki-3 at 2009-08-10 09:18
tonさん
母からのお届けだったのです。
京都や関西では、夏には一般的な食べ物が鱧です。
最近は、骨切りができる職人やプロがいないので残念です。
今回はたまたま、1匹を安価で購入できました。

後、1つ登場あるのかなぁ。
楽しみです。
by minazuki-3 | 2009-08-09 13:01 | パナソニックおうちごはん | Trackback | Comments(6)