人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱧鍋


 8/8 晩御飯


 鱧鍋(白菜・三つ葉・松茸・白葱・豆腐)


鱧鍋_e0126576_12422671.jpg



土瓶蒸しをイメージして頂くと、味や風味が想像しやすと思います


鱧鍋_e0126576_12472114.jpg



大きな一匹の鱧を半分の量使って、鱧鍋にしました



猛暑日に鱧鍋なんてと思ったけれど、京都の祇園祭には鱧祭りといわれるのでありかも



鱧鍋_e0126576_1244791.jpg




ポン酢で食べる鱧鍋もあるけれど

今回は松茸も入るのでスープも飲めるようと和風出汁

薬味は柚子とかんずり・柚子胡椒を用意したけれど、柚子とかんずりがおいしかったです



鱧鍋_e0126576_12465888.jpg




淡白で癖もないので、食べやすい鱧はいろいろな食べ方ができるけれど

照り焼きやこの鱧すき鍋はお勧めできます



鱧鍋_e0126576_12571777.jpg




前日と違って、クーラー入れても火が踊らないし暑くなかった








鱧鍋_e0126576_130284.gif

by minazuki-3 | 2009-08-09 13:01 | パナソニックおうちごはん