鮪漬け丼


 8/7 お昼ごはん



 鮪漬け丼・自家製甘酢生姜


e0126576_14365831.jpg




もちきびを入れて炊いたご飯で酢飯を作って、たっぷりの胡麻と刻み海苔

前日のきゅうりと茗荷の刻んだ残りを盛り付けて、鮪の漬けを載せて刻み葱



e0126576_14545446.jpg




暑いので山葵をたっぷりと利かせた醤油だれで、さっぱりとして食べやすかった


久しぶりに生で食べた、鮪だったような気がした








愛デアレシピコンテスト参加中♪!
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10809268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-08-09 02:25
こういうのは夏メニューっていう感じですね。
それにしても、↑クーラーきかせつつ熱々メニュー。(笑)
なんだかおいしそうですよ。
松茸にすき焼きとは、初めて聞きました。
すき焼きって濃い味付けだから、風味を味わう松茸からはイメージしにくかったですが、いかがでした?
あたしも機会があれば味わってみたい。
Commented by minazuki-3 at 2009-08-09 12:36
L3M0Nさん
火を使わないので、作るのに身体が凄く楽でした。

クーラー入れて、お鍋は昨日もでした。(笑)
松茸とすき焼きは、一般的定番みたいです。
古い専門店も有名みたいです。
ここ2~3年前から、この季節に松茸が店頭で並びます。
秋よりも安価で、少し勇気を出すと購入できます。
今回は購入していませんが。^0^;
香りも味も良かったので、チャンスがあればお勧めできます。
by minazuki-3 | 2009-08-08 14:53 | お料理 | Trackback | Comments(2)