味噌ラーメン


 8/3 お昼ごはん


 味噌ラーメン(焼き豚・若布・ねぎ・胡麻・ゆで卵・レタス)


e0126576_8415765.jpg





豚しゃぶの残ったスープを、漉してラーメンのスープに使った

味噌は白味噌と2種類のお味噌を、合わせて作った味噌スープ

出来上がって、器に盛り付けたらたっぷりの胡麻と胡麻油を少量

今回の味噌ラーメンは、今までの中では出来上がりは良かったみたいで

味噌ラーメンをリクエストしたマー君に合格点もらった
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10775341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-08-04 14:45
豚しゃぶのスープをね、漉してラーメンのスープに・・・
上手ですね、こういう使い回し。
灰汁が浮いてるからついつい捨ててしまいそうになるのに、
偉いよ。覚えとかなくちゃね。
Commented by syo-kunin at 2009-08-04 21:08
minazuki-3さん、こんばんわ。。。

豚シャブの汁を越して使うなんてっ!!流石、料理上手ですね~!!
すり胡麻が良い~!!(笑)
玉子もどんっと丸ごと1個ですねっ!!

レタスを見ていたら、
何故かレタスチャ-ハンが食べたくなりました・・・(汗)
Commented by minazuki-3 at 2009-08-05 17:31
senbe-2さん
お肉とお野菜の旨みがあるので、手間でも漉して使うとラーメンも一からスープを作るよりおいしく感じます。
そうそう、灰汁は多いよね。
ペーパータオル2枚ぐらいで、漉すかリードさんがいいよ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-08-05 17:44
syo-kuninさん
こんにちは。

褒めていただいて、ありがとうございます。
胡麻の風味があると少しランクが、アップする気がします。
半熟卵の黄身が、写真撮る間に流れるので丸ごとだと安心です。(汗)

レタスチャーハンも、おいしいですね。
長雨と日照不足で傷んだレタスが並んでいるのを見ると、凄く悲しくなります。
by minazuki-3 | 2009-08-04 08:50 | | Trackback | Comments(4)