中華粥&トマトと卵の中華炒め


 7/30 お昼ごはん


 中華粥(ムキエビ・ささ身・くこの実・松の実)・甘酢漬けきゅうり・トマトと卵の中華炒め・高菜漬け


e0126576_849891.jpg



ムキエビは重曹を絡めて、卵白と片栗粉をまぶしてさっと湯通ししてから

ごはんと一緒に炊き込むと縮まなくって、ぷっりとしています

ささ身はそのまま一緒に入れて、スープにもなるしね


e0126576_961735.jpg




がらスープと胡麻油、お酒を入れて炊きあがったお粥

ささ身を取り出して、裂きトッピングしたらところ


このお鍋で炊いたご飯もささ身もふっくらしています



e0126576_98533.jpg




トマトは湯剥きして、炒めて卵を流しいれて


e0126576_910169.jpg




出来上がった中華粥を盛り付けて、松の実と戻したクコの実をトッピング

胡麻油の風味がほんのりとしています


e0126576_995761.jpg



甘酢きゅうりはお酢と醤油と鷹の爪で、さっぱりとしている








e0126576_913781.gif

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10742288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-07-31 17:30
昨日パック入りの鯵を買ったので、塩焼きにしたいのですが、今日はピザにするって約束してしまっていて、できそうにありません。
粥、あたしも好き。

この中華粥はなんか豪華ですよ。
それにくこの実や松の実がはいって薬膳の効果がありそうです。
蒸し暑くて熟睡できないって、ああ、つらいですね。
なんかしっかりと日本の夏を思い出しました。
Commented by senbe-2 at 2009-08-01 11:00
粥はいいですね。
こういう中華粥を作ったことがないけれど、
これを参考にすれば、なんとかできそうですね。
元気そうにしているけれど、なんだかちょっと胃が疲れているみたい。手羽先でやってるのを見たけれど、ささ身ほうが油が浮かなくていいよね。
Commented by minazuki-3 at 2009-08-01 15:52
L3M0Nさん
鯵の塩焼きも、ピザも両方いいですね。

豪華にみえますか?
ささ身1本に冷凍ムキエビですよ。(笑)
くこの実は、目にいいそうですね。
昨年に比べると少し気温は軽減ですが、やっぱり蒸し暑さは日本の夏です。
寝不足は身体には厳しく、食欲にきますね。
Commented by minazuki-3 at 2009-08-01 15:57
senbe-2さん
簡単で身体にも優しく、食べやすいのでおすすめです。
ガラスープに、お塩と胡麻油で炊くだけです。
ささ身でも十分だし、食べやすいです。
手羽先の方が、スープは濃いでしょうね。

by minazuki-3 | 2009-07-31 09:13 | パナソニックおうちごはん | Trackback | Comments(4)