米粉の鶏唐揚げ&鱧皮の酢の物


 7/9 晩御飯


 米粉の鶏唐揚げ(レタス)・鱧皮の酢の物・肉味噌冷奴


e0126576_9445187.jpg



鱧皮と冷凍していた肉味噌も終了

丁度TVで鱧料理を紹介されていた

鱧皮の酢の物がTVで登場したところに、タイミングよく登場だった



e0126576_948250.jpg



卵白とおろしニンニクと生姜汁などで揉み込んで

米粉をまぶして唐揚げに、衣がパリパリ

写真は二人分、1枚の鶏肉多かったみたいで残った



以前のモス風鶏肉唐揚げ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10585058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ton at 2009-07-10 12:21 x
鱧って漢字でこう書くんですね。
パソコンやメールで漢字を忘れつつあるけど
新たに勉強になることもあります。

食べたことないと思います。

みなずきさんの料理は、
家で作ったことない料理が出てくるので楽しみです。
(鱧は食べたこともないはず!)


>使いきりできるって快感ですよね。
Commented by syo-kunin at 2009-07-10 22:04
minazuki-3さん、こんばんわ。。。

米粉をまぶすっ!!!(*゚▽゚)ノ
初めて聞きました~!!

番長は、店の団子は米粉を使いますが(笑)
普通小麦粉を使いますよね~???(~ヘ~;)ウーン
Commented by minazuki-3 at 2009-07-11 14:49
tonさん
私もパソコンで、新たに学ぶ事が多いと思っています。

鱧は関西では夏の食べ物で、食べる事が多いです。
都内のデパ地下などで、鱧の棒寿司や照り焼きなどでチャンスあればいいですね。
身の方は、淡白で食べやすいお味です。
鱧皮は鮮度がよくないと、脂で臭みや癖になるのでうちも決まったお店以外ではです。

私も皆さんのお料理が新鮮です。♪
Commented by minazuki-3 at 2009-07-11 15:44
syo-kuninさん
こんにちは。

米粉は最近よくパン以外にも、使われています。
モスのフライドチキンも、米粉みたいです。
米粉、結構おいしいです。♪


普通は片栗粉や小麦粉が、多いですね。
赤飯番長さん、若干高価ですがチャンスあれば下味付けてやってみてください。(笑)

宜しければ、以前の米粉の唐揚げリンクしておきました。


by minazuki-3 | 2009-07-10 09:50 | お料理 | Trackback | Comments(4)