もち粟入り炊き込みご飯&みぞれ汁


 7/9 お昼ごはん


 もち粟入り炊き込みご飯・みぞれ汁(豆腐・しめじ・大根おろし・葱・柚子皮)・干し鰈・水茄子浅漬け


e0126576_9173671.jpg



消化のこの季節衰えるらしい、うちの家族はそれ程ではないが

大根おろしたっぷり入れたお吸い物で

火をとおすと、消化酵素が落ちるらしいので、御吸い物が出来上がったらうかべるようにして


笹鰈もこの季節にはおいしいのだけど、以前食べてマー君は病院に直行したので

今回は赤鰈にしてみた、こちらも子が入ってなかなかの美味だった



e0126576_9272820.jpg



お米1合にもち粟は50gとたっぷり入れた、だけど家族は全く気が付かない

入れた食材は牛蒡、人参、うすあげ、干し椎茸、鶏肉

味付けはいつもと同じで大丈夫だった

写真をよーく見るともち粟見つかるかも







愛デアレシピコンテスト参加中♪!
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10584993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-07-10 16:50
もち粟、入れられたのですね。
ごはんがもっちりしたりしませんでしたか?
味付きならあたしも大丈夫ですが、あたしは粟の味があんまり好きではないので、普通のごはんに雑穀を混ぜて炊くってのが苦手です。でも酢飯とか味付きごはんならOKです。
粟、みえてますよ♪

水茄子、すごくたくさんならんでいますね。
大根は、あたしもおろしてみぞれ汁にでもしようかと思っていたところでした♪
Commented by minazuki-3 at 2009-07-11 15:14
L3M0Nさん
もち粟とお米と具の量で、もっちりとした感じは今回感じられませんでした。
おこわが苦手なオットにも全く問題なく、珍しくご飯おかわりしていました。
粟みえるでしょう、それなのに気が付かないのです。(笑)

水茄子1個をカットして、いつもとは違う並べ方してみました。
大根のおろし汁もたまには、おいしいですね。
by minazuki-3 | 2009-07-10 09:32 | お料理 | Trackback | Comments(2)