鯵の開きと散らし寿司&鶏肉団子のお吸い物


 7/6 お昼ごはん


 鯵の開きとアマランサス入り散らし寿司・鶏肉とキヌアの団子のお吸い物


e0126576_8401659.jpg



鯵の開き2枚と茗荷1本・大葉5枚・胡麻大匙1・きゅうり1本

炒り卵を1個とお団子の残り1/2使って入れて、散らし寿司はサッパリした味

ごはん1合に大匙1と1/2と出し昆布を入れて、30分浸水して炊く

合わせ酢は何時ものお好みで大丈夫だけど、干した鯵の塩分を考えて調節

今回の鯵は、脂がのって塩分は控えめだったので、合わせ酢は普段と変わりなし


e0126576_8472232.jpg



炊き上がったご飯を寿司桶に移して、合わせ酢を回しかけたけれど

アマランサスの粒が小さいので、見た目には全く判らない

食べた時に私が入れたので、時々ぷちとしたのが判るけれどマー君には問題なし



e0126576_850014.jpg



鶏肉60gと溶き卵1/2と片栗粉大匙1に、キヌア大匙3を混ぜ合わせて

醤油小匙1と生姜汁適量に粉山椒少々で味付けて

御吸い物のお出汁の中にお団子を、落としていくだけ

木の芽と柚子皮のトッピング

食べた時にぷちとする時もあるけれど、味にも風味も普段のお団子と変わりない

こちらも、マー君は問題なく完食でした




e0126576_914832.jpg






愛デアレシピコンテスト参加中♪!
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10567425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-07-07 14:02
ほんとにわからないね。こうやってわからずに、少しずつ食べるのがいいよね。栄養的には絶対いいだろうし。
今日のメニューは夏向きのいいメニューだねえ。
また近いうちに絶対、真似しますよ。

今日はとりあえず、先日のお鍋を真似しますから。


キヌアは炊いてから混ぜたの?
Commented by syo-kunin at 2009-07-07 21:22
minazuki-3さん、こんばんわ。。。

寿司桶、持ってるんですか~!!
凄いですっ!!(笑)

こう、暑いと食欲がわかないですが、サッパリ系のちらし寿司は嬉しい~!
Commented by minazuki-3 at 2009-07-08 09:14
senbe-2さん
口内炎は大丈夫ですか?
そうそう、栄養には雑穀はビタミンや鉄分など豊富らしいから、夏にたっぷり頂くのはいいかもって、お料理に使って思っています。
オットに拒否されないように、工夫が必要だけど無理しないでやっています。
あ、煮込みうどんね。
その後に、真似してみて。(笑)

キヌアは、炊いてから使っています。
調味料も追記しておきました、良かったら参考にしてみてください。

Commented by minazuki-3 at 2009-07-08 09:27
syo-kuninさん
おはようございます。

寿司桶あるんです。
大きなのと、小さい(↑)の2つあります。(笑)

最近、蒸し暑くって疲れますね。
作るのもお手軽で、味もさっぱりでした。

指の方はいかがですか?
痛みとはれが緩和されるだけでも、負担が違うので無理しないで下さいね。
by minazuki-3 | 2009-07-07 09:07 | お料理 | Trackback | Comments(4)