肉味噌冷やしうどん


 6/30 晩御飯


 肉味噌冷やしうどん・しし唐雑魚炒め煮


e0126576_9113542.jpg



しし唐を購入して、冷蔵庫で忘れていたのを思い出した

駄目かもってみたら、いけました

早々に調理、なので予定メニューには無かったけれど


e0126576_914138.jpg




冷やし中華も頭を横切ったのだけど、豪雨で購入に中華麺行くのもって思って

うどんを使って冷たい麺にした


豚挽き肉とガーリックに甜面醤と豆板醤・オイスターソースなどで、肉味噌を作って

多目に作っておくと結構活躍して、お助けになる



e0126576_9165235.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10532426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ton at 2009-07-01 12:26 x
今日も美味しそうですね~
みなずきさん、麺の使い方上手ですね。
いつも勉強になります。

>いまあるジャム、無駄にせずに上手につかってくださいね。
先日の焼肉のタレに隠し味で混ぜても美味しいと思います☆
Commented by senbe-2 at 2009-07-01 19:42
豪雨の中、お買い物に出るのって嫌ですよね。
今日も夕方すごい雨の中スーパーに行ってみると、
生もののお魚が半額になっていました。
夕方にお買い物に行くことが少ないから、
いつもこんなに早めに値引きになっているのかどうか
わからないのだけれど、大雨だから早めに売ってしまおうとされているのなら、これから雨の日は買い物に行こうかなって思ったよ。(笑)
でも、中華麺のためだけにお買い物に行ったら、
別のものまで買ってしまいそうですね。
Commented by myobento at 2009-07-01 21:12
みなずきさんは本当にアジアンごはんがお上手ですね。ナンまで手作りにはびっくりしました。石釜がなくても、作れるんですね~。
ところで、韓国すき焼き、初めて聞きました。煎骨っていうのは部位の名前?それとも、料理名ですか?
Commented by minazuki-3 at 2009-07-02 08:57
ton さん
お褒めの言葉を、ありがとうございます。
私もお料理拝見して、勉強ささていただいています。

ジャムをたれに使うって、なかなか発想なくって。
蜂蜜やメープルなどは、私には使いやすいのですが次回チャレンジしてみます。
Commented by minazuki-3 at 2009-07-02 09:04
senbe-2さん
豪雨が続いているね。(朝や夕方が多いと思う私)
生のお魚は梅雨の季節は、そうなのかもね。
雨の日にお買い物にはって、思うけれどお特ならいいね。
中華麺だけで済まないとそうれは、絶対にあると思うわ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-07-02 09:14
myobentoさん
いつも、アジアンを褒めていただいているのは、レシピ本のおかげかもです。
ナンはおやつ間隔で作れる冊子に、あったのです。
生地の中にチーズやチョコを入れるのもOKだそうです。
フライパンで焼くだけなのです。
韓国すき焼きは、煎骨は「すき焼き」という意味のようです。
レシピ本に牛肉のチョンゴル(煎骨)とふりがながありました。
なので、お料理名ですね。
by minazuki-3 | 2009-07-01 09:17 | | Trackback | Comments(6)