人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国すき焼き

 6/29 晩御飯


 韓国すき焼き(煎骨:チョンゴル)

韓国すき焼き_e0126576_913625.jpg



日本のすき焼きのような鍋なのだけど、肉に下味を付けておいて煮るのが特徴

韓国では石鍋を使うけれど、ホットプレートが扱いやすいと思う


韓国すき焼き_e0126576_9151167.jpg



このホットプレートの特徴の、中央の味を付けたお肉を置いて

周りにお野菜を置いて、鶏がらスープを1C入れるだけ

お肉の漬け込みだれも全部入れます

お野菜は上の写真にある、もやし・葱・人参・玉葱・キャベツを今回入れました

他には韮や大根、せりや椎茸など好きなのを入れても


韓国すき焼き_e0126576_9192466.jpg



お野菜の水分が出てくるので、温度は180℃ぐらいで十分大丈夫

ほんとは牛肉の薄切りなどを使うみたいだけど、今回は豚肉でお手軽に


韓国すき焼き_e0126576_9215368.jpg



水分が出てお野菜に火がとおたら

全体をかき混ぜて中央に卵を落として食べるのが本格的

今回は、マー君のみ卵使った

〆はやっぱりおうどんやトックやトッポギなどお餅を入れて

美味しいスープも全部頂きます

今回もうちはおうどんやトックは無理でした、残念だった




お肉の味付けは


お酒     大3
醤油     大5
炒り胡麻  大2
生姜     中1
ニンニク   1カケ
砂糖     大3~4
コチュジャン大1~2
胡麻油   大2

好みで味を見て




韓国すき焼き_e0126576_929758.gif

by minazuki-3 | 2009-06-30 09:29 | レシピ&掲載など