えびめし


 6/26 お昼ごはん


 えびめし


e0126576_9121189.jpg



今は岡山県のB級グルメになって、有名なえびめしソースを使った炒めごはん

元は渋谷のカレー専門店が発祥で、今もお店で食べる事ができるみたい

渋谷の「いんでいら」ってお店で働いていた方が、岡山に帰ってカレー専門店を開店されて

「えびめし」が有名になって、今は通販やお店がいくつもできたと紹介されていました

私が知ったのは「そばめし」のソース味のごはんの頃に、「えびめし」も同じソース味ごはんで知ったの

食べた時にソース味だけでは無くって、スパイスの味も効いた味だと思った

多分、カレーパウダーとスパイスが隠し味だと思って、今回作ってみました



e0126576_9234969.jpg




専門店では金糸卵とグリンピースが上にのって、コールースローサラダも付いていた

今回は目玉焼きを載せたのがマー君で、私のはなしで残っていたポテトサラダをトッピング
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10508169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-06-27 22:06
岡山で食べたよ、エビ飯。
そこのエビ飯の味は説明し難いものがあります。
みなずきさんのとは多分違うけれど、雰囲気はかなり近いです。
いろんなバージョンがあっていいですよね。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-28 11:24
senbe-2さん
覚えています。(笑)
単純にソース味ではないよね。
そば飯が人気でた頃に、えび飯も冷凍食品が販売されていたけど、今はなくなっているね。
うちのは正統ではないけれど、これもまずくはなかったよ。(汗)
by minazuki-3 | 2009-06-27 09:25 | お料理 | Trackback | Comments(2)