具たっぷりお好み焼き


 6/20 晩御飯


お好み焼き(キャベツ・こんにゃく・桜海老・紅生姜・竹輪・天かす・ゲソ・豚肉)花鰹・あおさのり・自家製ソース


e0126576_1213122.jpg



前日のイカの残りゲソとエンペラも入れて、冷凍していた切干大根の時に使った残り竹輪

今までにないたっぷりの具を混ぜ込んで、お好み焼きだったけれど生地や柔らかくなりすぎました

生地の粉と水分の量は適当だから、卵と山芋を多くすればよかったかも


e0126576_12171756.jpg




味は薄いのかと思ったけれど、何時もと変わりないというより味はよかった

具から出汁が出ているのだね


e0126576_12205450.jpg



画像はまた、食べるのに焦ってピンボケです





e0126576_1222194.gif

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10471983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-06-21 12:42
みなずきさんも粉と水の量は適当ですか。
私も計ったことはなく、混ぜた感触に賭けてます。(笑)
できるだけ具材と絡まって流出しないぎりぎりの緩さをめざしています。でも流出したらしたでそこはまたおいしいのよね。
暑くなってエアコンのない我が家はこれからしばらくお好み焼きはお預けですね。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-21 13:25
senbe-2さん
お好み焼きの粉とか使わないから、毎回適当です。
キャベツなどの具を混ぜて、こんなものかなって感じなのは同じなのね。
いろいろ具で味は悪くなかったよ。(笑)
昨日もお好み焼きはそうかと、思ったけれどベランダから風があってまだ大丈夫でした。
エアコンはまだ使っていないけれど、今日もお茶を煮出したら辛くなってきたよ。
Commented by L3M0N at 2009-06-21 16:08
う〜ん、確実に夏がやってきていますね。
暑そうだ。
梅雨でしょうか?

うちもお好み焼きは適当です。
っていうか、計ったりするひとっているんでしょうか?
具の量とかにもよるし...。
お好み焼きもこうやっていろいろ入ると、具からの旨味などでうちのキャベツ(だけ)焼きとはまったく別物ですよね。


そうそう、トルティーヤですが、とうもろこし粉100%で作る場合は生地にオイルが入りません。
焼くときもオイルなしなので、ノンオイルになります。
粉にグルテンがないので小麦粉みたいにこねる必要はないです。
しっかりと混ぜ、なめらかな生地になったらOK。
ただし、やっぱり熱湯です。(熱いので注意)
寝かせるのも同じ。(寝かせてから生地を切り分けます)
とうもろこし粉はトルティーヤを作れるメキシコとかの白っぽいやつを使った方がいいです。いろんなとうもろこし粉で試しましたが、ほかのではいまいちうまくいきませんでした。

とうもろこし粉100%にるすと小麦粉のやつより、のばしたりするのはかなり扱いづらくなります。小麦粉レシピのまま半々とかで最初はやってみるのがいいかもしれません。
Commented by ton at 2009-06-21 18:59 x
レシピブログで隣同士でしたか。。
投稿だけしてみない人なんです。。
必要なときや暇なときは、何かみたいに探し回ったり....
隣同士ってなんだか嬉しいです★
これからは、投稿したら見てみようっと。。


みなさん、お好み焼きの生地適当でも上手にできるんですね。
すごい!!!
テレビを観て、うちのが「いくぞ~」って買ってきました、ホットプレート。
2、3年ぶりです。
そのうちお好み焼きも作ってみたいです。


>ホウレン草ソテーのごはんが登場かと思っていました。
暑くなると液体は有難いですね。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-22 09:29
L3M0Nさん
雨が少ない梅雨でしたが、今日から雨が続きそうですが蒸し暑いです。
湿気で身体も疲れます。

お好み焼きは、お好み焼き専用の粉なら多分計って使うのではないかな。
今回はいろいろ残っていたし、冷凍もこれからの季節早く使った方が安心なので入れました。
レモン家のお好み焼きは、食べ無かった事からだと驚きの進歩です。(笑)

おーーー、詳細をわざわざ丁寧にありがとうございます。
コピーして、次回に是非頑張ってみます。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-22 09:37
tonさん
私が後でアップしたので、確認したらお隣にtonさんのお名前がありました。
私も確認のみで、なかなか丁寧には見ないです。(時間がないのもありますが)

おーーーぅ。
ホットプレート購入されたのですね。
これからの季節、キッチンで火を使うよりも楽で家族で囲んで食べるのもいいでしょうね。
お好み焼きは、生地がゆるくっても固すぎるより美味しいと私は思っています。

1日遅れのアップなので、今日ほうれん草登場です。

by minazuki-3 | 2009-06-21 12:22 | パナソニックおうちごはん | Trackback | Comments(6)