どて焼き&初とうもろこし


 6/14 晩御飯


 どて焼き・とうもろこし・水茄子浅漬け


e0126576_933299.jpg



あまりお腹が空いていないので、写真は二人分

どて焼きは筋肉は少なくって、こんにゃくたっぷり



e0126576_936348.jpg



とうもろこしは久しぶりに購入した

蒸してみたのだけど、この種類は甘味が少なかった

粒に白ぽいのが入った品種とかピュアホワイトは糖度も高いらしい

次回はそいうの選んでみようっと
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10433707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ton at 2009-06-15 18:08 x
こんにちは。
とうもろこし大好きです。
胃腸を壊して、今年はあまり食べていませんが
通常なら毎朝一人1本食べていますよ~
ゆでて塩ふって食べるのがわが家流です。
今年は、ほぐして料理に入れていますけど。。

>アメイジング・グレイスいいですよね~~♪
Commented by L3M0N at 2009-06-16 04:59
とうもろこし、こちらにも売られています。
まだ買っていません。
どて焼きはほんとこんにゃくたっぷりですね♪

↓生姜と実山椒で風味アップ。
お漬け物は奥が深いです。
ぬか漬けも手を入れると、なんだかちょっとだけほんのりとあったかいのですよ。(笑)
近頃、あんまり暑くなくて...涼しい日はとくにそう感じます。
(感じない日もあり)
Commented by minazuki-3 at 2009-06-16 08:50
ton さん
>通常なら毎朝一人1本食べていますよ~
毎朝っていうのは、凄いですね。
うちは、昨年食べたかどうかっていう程度。
この1本の半分残ったの。(笑)
食べ方はいろいろできるので、今年はもう少し楽しみたいと。
大パパさんの体調はいかがですか?

Commented by minazuki-3 at 2009-06-16 08:54
L3M0Nさん
とうもろこしはバラ売りだったので、1本だけ購入しました。
甘味が少なくって、ごはんに炊き込んだのはよかったです。
どて焼きはオットの食べる量に、筋肉入れました。

水分が出始めた糠床だったので、生姜と実山椒で風味プラスしました。
糠床は日々変化しますね。
あったかいって、感じます。(笑)
by minazuki-3 | 2009-06-15 09:44 | お料理 | Trackback | Comments(4)