かれいの煮つけ&お豆腐となめこのお味噌汁


 6/7 朝・昼兼用ご飯


 かれいの煮つけ・お豆腐となめこのお味噌汁・水茄子の糠漬け・出し巻き卵


e0126576_9214219.jpg



今回の水茄子が今年に入って一番の、いい塩梅の漬かり具合

実山椒の半殺しと生姜の入れてなじんで、辛味が消えて糠の匂いも感じない


かれいの煮つけは脂が凄くのっていたので、山椒の実を少量入れて臭み取り

かれいの煮つけのお出汁でおからも炒り煮しました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10391220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-06-08 10:52
おいしそう〜!
こういうの食べたいなあ。
カレイの煮付けも長いこと食べてないし、
ぬか漬けも、辛すぎず、生すぎず、よろしいなあ。
山椒の実をいれた煮付けとそのお出汁でおからの炒り煮、
計画的犯行でしょうが、すばらしい!
Commented by L3M0N at 2009-06-08 17:41
ぬか漬けって、ぬか床の状況もお野菜が塩を吸ったりして変わってくるからなかなか調節に工夫がいりますね。
お野菜に塩をして入れるにしても、そのときそのときで水分量も変わってくるし。
おいしくできたぬか漬け、よかったですね♪

ああ、おから。
もうそろそろ作りたい。
Commented by ton at 2009-06-08 19:35 x
こんばんは。
みなずきさん、水茄子の漬物の簡単方法わかるのなら教えてください!
どうも苦手なんです。
でね、焼いても美味しいから焼いてみたりしています。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-09 09:47
senbe-2さん
たまに、こんな和食もいいね。
子供さんはこいうの好まないよね。(私もそうだったよ)
今回よかっても、糠は次回漬けると変わるからね。(笑)
脂がのったカレイだったから、おからが生臭いと思って実山椒いれたの。
丁度良かったわ。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-09 09:50
L3M0Nさん
糠の状態とお野菜の水分やサイズで変化しますね。
糠に水分が溜まってくると、ペーパーで水分吸い取って塩加減も調節が必要だしね。
今回はまだ水分も溜まっていないから、丁度いい感じでした。

おから、今回たっぷりできました。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-09 09:58
ton さん
おはようございます。
うちのは昨年の糠床に新しい糠を足して、生姜と鷹の爪と実山椒の半殺しを入れています。
そこに、水茄子のヘタをカットして塩をもみこみ、前日の夜に漬けてあくる朝に食べる時間の漬け時間です。
4~5日程度漬ける時は薄切りして、塩出しをして食べる方法もあります。
糠の匂いなどは糠に入れる薬味で調節がポイントかもです。
教えてもらったやり方です。
こんな、程度ですみません。
Commented by ton at 2009-06-09 22:23 x
みなずきさん、どうもありがとうございます。
塩をもみこむっていうやり方を真似させていただきます。
近いうちに買ってこなくては....
Commented by minazuki-3 at 2009-06-10 09:30
tonさん
お役に立てたかどうか。
おもちの、いいお塩だと塩梅もいいと思います。
私は沖縄のお塩で、綺麗な色の仕上がりと味になっています。
最初は、捨て野菜を2~3日漬けて塩をなじませてあげて下さい。
美味しいお漬物ができるといいですね。♪
by minazuki-3 | 2009-06-08 09:30 | お料理 | Trackback | Comments(8)