蛸のサルサソース和え&牛肉と玉葱炒め

 6/5 晩御飯


 蛸のサルサソース和え・牛肉と玉葱炒め(レタス・マカロニサラダ)・高野豆腐としめじの卵とじ


e0126576_16494360.jpg



晩御飯の作り始めたのが遅くなって、リクエストされた切干大根煮は間に合いそうになく

高野豆腐の卵とじで誤魔化した

嫌いな絹さやもこれならOKだし


e0126576_165306.jpg



蛸を適当なサイズにカットして、レモン汁多目のサルサソースにマリネしておく

冷蔵庫で冷やしておくと、さっぱりしてこれからの季節にぴったり

パスタに和えても、バケットやホットドッグにも合います


e0126576_16561996.jpg



これからの生のトマトが安価になると、手作りしておくと便利で重宝すると

好みでピリっとしてさっぱりとした味や、野菜たっぷりのもいいし


サルサソースの準備は、トマト、ピーマン、タマネギ、チリパウダー(スイートチリやタバスコ)、レモン汁、塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、コリアンダーなどを準備

1.トマトは湯引きしてみじん切り
2.後のタマネギやピーマンもみじん切り
3.それらをオリーブオイルと塩、ブラックペッパーで味付けし、辛さは各自の調節でチリパウダーorスイート  チリorタバスコを入れるだけ

(辛さはミックスして好みにしてもOK)

メキシコでは各家庭で味も少し違うみたいなので、好みでアレンジすればいいと思う
最初は少量作って、味の好みで増やしていったりパスタ使用やパン使用など使い分けてもいいかも
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10381084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-06-06 22:22
サルサソース、これも夏向きなメニューですね。
このページ、ブックマークしときました。
今度作る時のために。(笑)

翻訳のブログパーツ→をいれたんですね。
これ書いたら、ちょっと遊んでみよ。
Commented by L3M0N at 2009-06-07 04:38
ホットプレート、早速使われていますね♪
ほんと賢い高機能、高性能なものなのね。
いいモニターに当たりましたよ〜。(笑)

サルサソースはほんとこれからの季節にいい感じ。
うちの冷凍の蛸もそろそろお料理してあげたいです。
それにしてもトムヤムもおいしそうにできてますね。
ココナッツミルクって、やっぱりメーカーによってかなり違いますよ、あたしもそう思います。
Commented by ton at 2009-06-07 08:38 x
これからの季節、サルサソース美味しいですね。
沖縄っぽくてなんだか嬉しくなっちゃいました。

トムヤムクンも美味しそう~


>確か、はっちくとか言っていました。
はっちくねまがりたけと言うんですね。
今回、皮まま焼くのは逃してしまいました~(残念!)
Commented by minazuki-3 at 2009-06-07 15:53
senbe-2さん
好きな感じに味をするとか、水分少なめとかにすると使いやすいよ。
ブックマークしてくれたのね、ありがとう。

翻訳のブログパーツね、4~5日ぐらい前つけたの。
おもしろいよね。
海外の方は見ないと思うんだけど。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-06-07 16:08
L3M0Nさん
週1回のお約束を早々に。(笑)
機能性は驚くほどいいですね。
このタイプの1つ前のを家電店で見て、驚くお値段でしたよ。

サルサソースは、いろいろに使えて便利ですね。
コーントルティヤにも食材のアレンジで、OKですね。
トム・ヤム・クン、時間なかったのもあるのだけど、無性に食べたくなります。(笑)
レモンさんもやっぱり、メーカーで違うと思うの。
お値段は凄く違うっていうのでは、ないのにね。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-07 16:22
tonさん
サルサソースは沖縄では、タコスライスにも使って入たりしますね。
沖縄のお料理って、多国籍料理みたいでいろいろ知りたい事が多くって魅力です。♪
お店もされていらしたので、またアドバイスや紹介してくださいね。

トム・ヤム・クンは二人のうちでどちらか提案しても、却下されることはないので心配なく登場です。^0^

はっちくとねがまりたけは、違うのですが筍のように灰汁があにので同じ食べ方ができると思います。
皮のままを次回是非にね。♪

以前ねまがりたけを紹介しています。
よろしければ。
http://glossysilk.exblog.jp/5369192/

by minazuki-3 | 2009-06-06 17:18 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)