ささみのジャークソテー&アスパラマヨ焼き


 6/1 晩御飯


 ささみジャークソースソテー(レタス・マカロニサラダ)・アスパラマヨ焼き・新じゃがとイカの煮物


e0126576_9434231.jpg



今朝起きて、水槽のお魚に餌をいつものようにあげようと見ると

グッピーの稚魚が何匹か生まれていた

購入してから、様子をみてネットで検索していたので多分と思っていたのだけど

初めてなので間違いかもって、産卵箱は設置していなかった

グッピーは卵で生まれるのではなくって、おたまじゃくしみたいなの

一度で10匹~20匹ぐらい生まれるらしいけれど、見つけたのは5匹だった

多分、朝様子をみていたらグッピーは稚魚を守っている様子だったから

産卵箱近くに寄ってくる、ネオンテトラに食べられたのだろう

大きく育ってくれるといいのだけど



e0126576_9523875.jpg



ジャクソースに漬け込んだのではなく、今回は前回のパンに挟んだ時と同じ塗ってソテーした



e0126576_954652.jpg



地場産のアスパラは細かったの、たっぷり購入したつもりだったけれど

2回で終了してしまった


e0126576_9552150.jpg



新じゃがとイカを炊いて、大小あったじゃが芋の火のとおりが違ったので

1個がなかなか火が通らなくって、お鍋に残して煮込んでいた

火を消したつもりが、消えていなくってお鍋とじゃが芋が焦げた

お鍋に残ったじゃが芋は1個が駄目だった







 デジカメがあまりよくないので、いまいちだけど


e0126576_1235259.jpg



まだ小さいけれど、しっかりと元気です


ママグッピーは、まだ産まれそうなお腹ですが詳細がわからないから


購入した時に、子供がいたのだね

元気に育てば得した気分
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10355263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-06-02 18:33
火を消したつもりで...あ、ちょっとショックですね。
でも全滅じゃなくてよかった♪

グッピーの稚魚、ちゃんとみえますよ。
プラティとかグッピーは増えやすいっていいますが、このまま無事大きくなってくれるといいね♪
うちのおさかなの仲間はまだ増やせていません。
増やす気があんまりないのか、おさかなを買いに行くってのがあんまり思いつかないでいます。
そのうちに...。
Commented by senbe-2 at 2009-06-02 19:01
実家の父のごはん作りに行った時、
タコとじゃがいもを炊いといてと言われて、
その通りにやってみたの。
案外おいしかった。
今までこういう煮物は家族が喜ばないので
作らなかったけど、こういうのを時々作りたいなと思ったよ。

グッピーの赤ちゃん、かわいいね。
そうか、卵じゃなくて稚魚で産まれるんだね。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-03 09:45
L3M0Nさん
火を消したつもりってね。(爆)
じゃが芋1個、食べられなくはないけれど焦げの匂いはと思ったので、ごめんなさいしました。

グッピーはお腹に購入した時にいたのでしょうね。
1ヶ月に1回、5ヶ月間産みつづけるそうです。(汗)
長く購入していなかったのですが、知らないで購入して驚いています。
そうですね。
買いに行く気持ちにならないとって、うちもそうでした。
何年ぶりで、購入したのかと思っています。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-03 09:52
senbe-2さん
お父さんのごはん作りで、タコとじゃが芋が案外美味しかったのは、アレンジですね。
芋(里芋)・タコ・南京って一緒炊き合わせがレシピ本にありますね。
このじゃが芋とイカも、私が里芋が食べられなかった頃(子供)に、母の定番でした。
イカよりもじゃが芋に旨みが凍みて、おいしくなるね。


グッピーは卵で産む種類もいるみたいですが、殆どが稚魚ということらしいです。
1回の交尾で5ヶ月間生まれるそうです。(汗)

by minazuki-3 | 2009-06-02 09:59 | お料理 | Trackback | Comments(4)