ベジ鍋


 5/30 晩御飯


 ベジ鍋(味美菜・みそめちぢみ菜・せり・はなびらたけ・椎茸)


e0126576_1483446.jpg



山に行く途中で、お野菜を購入しようと提案したら

マー君お鍋を晩御飯にと、気が早いこといいだした

菜っ葉だけで、お肉も入らないお鍋を提案したマー君

こんなの大丈夫かって思うけれどやりました


産直所で購入したお野菜は左からみそめちぢみ菜

ちぢみの葉は搨菜より小さい

小松菜と搨菜の中間ちりめん状の葉で搨菜ってわかるけれど、丈が長くって下が小松菜ぽい

元々灰汁がないので食べやすい

その隣が、味美菜っていう青梗菜の優れた性質で改良されたらしい

葉が青梗菜よりも柔らかくって、甘味があったネーミングどおりだ

右端が地場産のせりで、茎もしっかりしている

スーパーの方が柔らかくって、香りもあると思った

マー君には珍しく香りの菜っ葉にしては、不評だった


この間おいしかったので、見つけて購入したはなびらたけ

次世代のきのこらしい

こちらは好評でした
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10343356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-05-31 20:57
また、大胆なお鍋ですね。(笑)
でもお野菜のそれぞれの味を確認できて、楽しそうです。
きのこも2種類入っているし、さっぱりといいかも。

Commented by myobento at 2009-05-31 21:29
花びら茸、きれいですねー。真っ白で。
にしても、お野菜だけのお鍋でおなかがいっぱいになったかちょっと心配。
おだしは、やっぱり昆布だしで、完璧ベジタリアン鍋だったんでしょうか?
Commented by L3M0N at 2009-06-01 05:43
きのことお野菜。
しかもお野菜が葉っぱ類なのでおなかがあんまりいっぱいになりそうにないですが、こういうメニュー、あたしはもちろん好きです。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-06-01 09:25
senbe-2さん
オットが希望したの。
初めて食べるお野菜の味は確かめる事ができました。
やっぱり、茸が一番おいしいと思ったわ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-06-01 09:29
myobentoさん
はなびらたけは、今医学会でも注目されているそうです。
じめじめした所では収穫できない種類もたいです。
癖もなくって、食感もいい茸でした。
繊維でけっこうお腹いっぱいになりました。
おだしが、昆布で御吸い物ぐらいのスープで薬味は柚子胡椒やかんずりでした。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-01 09:32
L3M0Nさん
煮えたらすぐに食べるので、お腹いっぱいになりました。
うどん入れることもなく、お野菜のみ残って昨日煮浸しにしました。
まだ、せりのこっています。(大汗)
私はまた、やってもいいと思ったけれど、オットはどうだろう。(笑)
by minazuki-3 | 2009-05-31 14:19 | お鍋 | Trackback | Comments(6)