ししゃも&玉葱の唐揚げと煮物


 5/27 晩御飯


 ししゃも&玉葱の唐揚げ・煮物(厚揚げ・人参・こんにゃく・竹輪・鶏肉)・山椒かなぎりちりめん・野沢菜漬け


e0126576_9485074.jpg



煮物は午前中に煮込んでおいた、緑のお野菜は切れてなかった

グラタンで残った鶏肉少量も消費にスープも出ると思って入れた


e0126576_9511379.jpg




かなぎりちりめんは、イカナゴの天日干しのを見つけて購入して

先日の実山椒の佃煮を仕上げに混ぜたの

山椒の実の佃煮の醤油で味付けました


e0126576_9533459.jpg



出来上がったかなぎりちりめんはこいうの


e0126576_954327.jpg



天日干しで、そのままでも食べられるけれど、佃煮にすると脂がのってすごかったです


e0126576_956104.jpg



ししゃもは米粉をコーティング、玉葱は片栗粉をコーティングして揚げたの

マー君はししゃもは、唐揚げが一番好き

焼くといつもブーイング、鉄板焼きはべつだけど
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10324314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ton at 2009-05-28 11:58 x
いろいろたくさん楽しめる夕飯ですね。
いかなごの佃煮大好きです。
年に一度神戸に住む義姉が作って送ってくれるんだけど
佃煮嫌いな大パパもいかなごの佃煮は大好きです。
今年は収穫が少なかったらしいですね。

>もやし餃子、昨夜も食べました。

Commented by senbe-2 at 2009-05-28 17:29
かなぎちりめん、こういうの売ってるよね。
それを作ったのね、それも山椒味で。ごはんが進みますね。

ししゃもは天ぷらがおいしいのですか。
いつも焼くばっかりです。

緑がなくても、こういうおかずなら、ほっとしますよ。
Commented by L3M0N at 2009-05-28 22:40
こういうかなぎりちりめんを自分で佃煮にするっての、いいね〜。しかもあの実山椒を使われているのですね。
こういうお惣菜、いいと思います。
(ただのいかなごファン(笑))

ししゃもはこっちにはいませんが、似たようなやつの燻製ならあります。でも燻製だから唐揚げにするわけにはいかないし。
あ、でもうちも小さいわかさぎみたいなのとか、小さいかたくちいわしとかは唐揚げが好きです♪
Commented by minazuki-3 at 2009-05-29 06:18
tonさん
たまたまです。
お土産なども頂戴したおかげ。(笑)
毎年、作って送って下さるっていいですね。
生のいかなごの佃煮だと、おいしくって春の味ですね。♪
昨年は油で今年は収穫量が少なかったと、ニュースで拝見しました。


Commented by minazuki-3 at 2009-05-29 06:23
senbe-2さん
天日干しのちりめん雑魚になったのがあったので、佃煮にしてみました。
干していても、脂がのっていました。
実山椒を煮た醤油もあったので。

ししゃもは、軽く粉をふって唐揚げが好きだとオット曰く。
焼くほうが楽なんだけど、何時もブーイングです。

>緑がなくても、こういうおかずなら、ほっとしますよ。
ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-29 06:31
L3M0Nさん
生の季節だといいのですが、もう終わっているからね。
ふつうのちりめんよりは、せっかく実山椒作ったしと思って。

わかさぎや小さいいわしも唐揚げおいしいですね。
ししゃもは、何故か唐揚げって言い張ります。
食べると、焼くよりはおいしいと思うので唐揚げに。(笑)
by minazuki-3 | 2009-05-28 09:58 | お料理 | Trackback | Comments(6)