肉じゃが&鶏スペアリブ



 5/22 晩御飯


肉じゃが(新じゃが芋・新玉葱・人参・糸こんにゃく・牛肉・絹さや)・鶏スペアリブ(レタス・きゅうり)・焼きそら豆


e0126576_1653842.jpg



リクエストで肉じゃがやりました

小さいじゃが芋まるまる使って、玉葱たっぷり入れた


焼きそら豆は、私がこの間から食べたかったの


晩御飯のおかずの量が多くって、ご飯たべなかった



e0126576_1685999.jpg



マリネ液はいつもとちょっと変更して、青しそポン酢と豆板醤でやってみた

いつもは黒酢を使っているのだけど、お酢でお肉が柔らかくなるのも同じでいい仕事してくれる

蜂蜜も無くっても照りも出た








「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10294721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myobento at 2009-05-23 21:09
新じゃがの肉じゃがは、この季節だけの味ですよね。私は皮をむかずに、たわしでこすって半分に切って使うこともあります。それも豪快でおいしいです。
焼きそら豆も、この季節ならでは。季節いっぱいの食卓ですね。
Commented by L3M0N at 2009-05-24 04:36
ポン酢がんばってますね。
でもおいしそうだから、使うのもあんまり苦にならないかも。

ソラマメもいまのうち!

Commented by ton at 2009-05-24 10:10 x
鶏肉美味しそうですね。
ぽん酢で食べるというのもいいですね。
参考にしたいと思います。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-24 13:19
myobentoさん
新じゃがに新玉葱は、おしゃる通り美味し季節ですね。
皮つきもうすい皮なので、豪快なのも魅力です。
そら豆も、そろそろ終わりに近いのでもう一度と思ったのです。

わんちゃん、その後の経過はいかがですか?
お大事にね。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-24 13:22
L3M0Nさん
ポン酢はお酢がまろやかで、ドレッシングなどでも漬け込みなどにも使いやすいの。

そら豆、またやりました。♪
今年は、そら豆が登場多いです。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-05-24 13:48
tonさん
いつもの揉み込みダレをポン酢に変えただけですが、なかなかいい仕事してくれました。
お肉がお酢で柔らかくってさっぱりして、ピリ辛味でこれからの季節にはおすすめです。

by minazuki-3 | 2009-05-23 16:15 | お料理 | Trackback | Comments(6)