レッドカレー


 5/18 お昼ごはん


 レッドカレー(筍・鶏肉・じゃが芋・エリンギ・ピーマン・赤ピーマン)


 
e0126576_93487.jpg



これも癖になる味、タイカレーのレッド

ペーストを炒めて、香りが出たらココナツミルクを入れて

ココナツミルクの油な部分がフツフツしてきたらお水を入れて

食材とバイ・マックルーとレモングラスを入れる

仕上げにナンプラーと隠し味の砂糖を入れて煮詰める


e0126576_9204952.jpg



作り方は家庭やお店でさまざま

日本のカレーと同じで、食材も好きでいいみたい

でも、なんで筍を入れるんだろう
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10268473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-05-19 15:37
タイカレーと筍、合うでしょう?
私は初めて食べたタイカレーに筍が入っていたから、
なんとなくはずせない食材になってしまってます。
若竹煮の筍とは別の食材みたいです。

それにしても毎日おいしそうですね。
カプサイシンでインフルエンザも吹き飛ばせそう。(笑)
Commented by L3M0N at 2009-05-20 01:59
タイカレーもペーストを使うと手早く作れますね♪
たしかにタイ産のたけのこの缶詰とか、タイ産のたけのことか、ちょっと日本のとは違う感じですよね。
もっとこりこりしてる気がします。
(さらに繊維が多い?)
Commented by minazuki-3 at 2009-05-20 09:02
senbe-2さん
タイカレーに筍合いますが、向こうでは日本みたいではないの。
初めて食べていたら、多分そうなるよね。(私もそうだと思うもん)
茄子も入っていたりするよね。

毎日おいしそうに。(笑)
昨日はタイが続いたので、おでんがいいと云われたよ。
インフルエンザどうなるのだろう。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-20 09:07
L3M0Nさん
タイカレーはペーストだけでなくって、ハーブなどもセットが多く販売されています。
購入したことはないのだけどね。
タイでは、たけのこってあまり感じない風味だったので、今回は筍の下の繊維の多いところを使ったけれど。
おいしく食べる事ができれば、OKですよね。(笑)
by minazuki-3 | 2009-05-19 09:22 | お料理 | Trackback | Comments(4)