人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おから炒り煮&とろろ汁など


 5/8 晩御飯とワイン爆発その後の経過


 おから炒り煮・とろろ汁(海苔・山葵)・ビアーソーセージ(レタス・きゅうり・プチトマト・スライスオニオン)・白子・鰯生姜煮



おから炒り煮&とろろ汁など_e0126576_16551318.jpg



お昼ごはんの後も、一人で頑張って掃除や洗濯・洗い物と大忙しだった

会社がお休みだったけれど、一人でのんびりと思っていたのと真逆の1日となった

脚立に昇ったり、降りたり拭いたりしていた

午後3時半頃に、マー君帰宅した

その様子を見て、「いい運動しているな」って人事だった

沸騰ポットや冷蔵庫・食器棚などありとあらゆるところ5mは、飛び散っていた

前日にマー君は「絨毯、あーすれば取れるかな?」

「こーすれば取れるかな?」と云っていたの

帰宅した頃には、まだそこは手付かずだった

だって、食器棚の中や引き出しの中までだったから

それに、冷蔵庫の引き出しもだった(これは、前日にすんでいたけど)

冷蔵庫の上は中途半端だったの

ある程度片付いて、食器棚の中に収納しながら、おからの炒り煮ととろろ汁作りながらを並行して

壁のクロスのワインの色を取り除いていった

(おからは人参・こんにゃく・干し椎茸だけで、ねぎは自家製ね)


おから炒り煮&とろろ汁など_e0126576_17273100.jpg





そろそろマー君は絨毯の色が付いたのを、取ってくれるのかと思っていたら

全く動く気配は無い様子

操行している間に、壁も終了した

そのまま、絨毯の汚れが半分程度終わり

それでも、マー君は動く気配はない

「絨毯、昨日に気になるって云っていたのは、どうなったの?」って尋ねると

「身体痛くって、疲れているから出来ない」って

私は朝から3回洗濯して、ご飯準備と掃除して6~7時間経っているのにと思った

ワインの入っていたボトルを、全部醗酵タンクに移していたのを殺菌していた

マー君に全部、乾燥して収納してもらうように促した

その代り、絨毯は全部私が汚れ取り除いた

全て終了したのは、午後8時過ぎていた

マー君も全部終了して、「ところでご飯はどうする?」って能天気

リクエストのおからも出来ているし

摩り下ろすだけの山芋でとろろ汁できているから

後は残っているので、疲れたからすませようよって伝えた




もう2度この失敗は無いようにと、気をつけようと二人で反省

ほんとに、くたくたで太ももや腕が筋肉痛で痛い

普段使っているようだけど、全く使っていないのだと思った
by minazuki-3 | 2009-05-09 17:27 | お料理