手巻き寿司


 5/7 晩御飯


 手巻き寿司


e0126576_9552822.jpg



久しぶりの卓球の帰りにスーパーで、食材を購入

お買い物している時に、手巻きで高野豆腐や干瓢も巻くと言い出した

生はサーモン以外は要らないというのだ


帰宅してから干瓢と高野豆腐準備した

これが結構手間だった



e0126576_9593781.jpg



卵を焼いて、海老を酒蒸して、酢飯の準備

ようやく準備ができて、マー君は仕事の電話がかかっていた

長くなりそうなので、先にお風呂に入った私




驚くような音がお風呂場まで聞こえて

何があったのと、叫んだ

「大変だ!!!」と叫ぶ声が

でも、何が起こっているのかわからないので

そのままお風呂に入っていた



早く出て、どうなっているかわかってないの!!!!」って焦って怒っていた

急いでとりあえず、風呂場から飛び出して慌てて服を着た



なんと、ワインを寝かせていたボトルが爆発したのだった

ご飯など食べる事が出来る状況ではない




ワインの匂いと赤ワインの色と飛び散ったワインで、何処から手をつけていいのか

マー君は、ワインに一人怒り続けていた

その気持ちもよくわかる





全く解らない状態に、唖然とする暇もなく片付け続けた二人だった

何時間経過したのか、先が見えるまで気が付かなかったが

気が付いた時は10時半過ぎていた

とりあえず、何とか放置できるところで、マー君お風呂に

わたしは、晩御飯を食べる事ができるように準備した







気温が下がって、醗酵が治まっていない状態のワインを熟成ボトルに入れたのが原因だった




今日もまだ続く後片付けε=ε=(;>_<)ノ”









葡萄酵母を使って、温度と醗酵がしっかりできればおいしいワインができるの

出来上がりはこいうの
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10198685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zazamaru3 at 2009-05-08 10:32
うわ、大変!お怪我ありませんでしたか?
で、結局ご飯は食べず仕舞いだったんでしょうか?
美味しそうなお寿司がどうなったのか、気になるぅ。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-08 10:44
zazamaru3さん
怪我は無かったの、ワインに酔いながらの片付けました。(汗)

ご飯を食べ始めたのが、午後11時過ぎていました。

Commented by senbe-2 at 2009-05-08 12:49
ひょえ〜っ!爆発とは派手なことになってしまいましたね。
確か赤いワインでしたよね。飛び散りを拭いても色が残るだろうし、大変でしたね。いえ、今も進行中ですよね。

醗酵中のワインは蓋をしてはいけないの?
ボトルに入れてはいけなかったのでしょうか。
なんせ、未知の世界のことで、想像もつきません。

片付くまで落ち着かないと思いますが、頑張ってくださいね。
ワインに酔いながら・・・掃除はしたくないですよね。(笑)
Commented by L3M0N at 2009-05-08 23:58
ボトルを割って(破って)しまうくらいの醗酵力がまだ残っていたのですね。ボトルはプラスチック製でしたっけ?
醗酵モノっていうのは、なんにせよ、ガスが発生しますから...。
お味噌もジップがぱんぱんになったりしますしね。

ああ、それにしてもお疲れさまでした。
それにしても、まさかそのボトルが爆発してるなんて想像もできなかったと思います。
アルコール消毒できたってことにしときますか?
あまりにもすごすぎで、どこから手を付けていいかわからないっての、ものすごくよくわかります。
もうだいぶ落ち着かれましたでしょうか?

お寿司の準備に手間がかかった...レベルの話ではありませんね。
Commented by ton at 2009-05-09 13:55 x
はじめまして。
レシピブログからきました。
お料理のお話ができればと寄ってみたのですが
それどころではなさそうですね。
美味しいものも扱い方で危険なものに変身しちゃうんですね。
気をつけたいと思います。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-09 16:30
senbe-2さん
醗酵が中途半端で、炭酸ガスの逃げ道が無かったのね。
ボトルに入れるには、早すぎました。(汗)
容器が膨張できれば、爆発もしなかったと思います。(いや、やっぱり爆発したでしょう)
パンの酵母と同じです。
蓋は閉めて、ガスのみが出るようにするの。

昨日は酔うことはなかったわ。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2009-05-09 16:43
L3M0Nさん
殆ど醗酵が出来ていなかったようです。
気温が下がって寒くって、炭酸ガスが出ていなかったみたい。
爆発した後に仕込んだワインは、ワインを醗酵させる部屋に小さい電機ストーブ入れたのですが、爆発した分には人手間省きました。
朝・夕のガス抜きだけでは足りなかったのでしょう。
ボトルはビンにコルク変わりになる、ワイン用真空のキャップだったのです。(ワイン専用のビンとセットの)

お味噌も醗酵するので、同じなのでご理解いただけて。(笑)
オットもまさかと思って、ストーブ入れておけばと反省していました。

アルコール消毒とは置き換えはできませんでした。
色とべたべたとした飛び散りだったのですよ。(大汗)

昨日の夜8時までかかりました。
今は、もう面影は全くありません。(o゜▽゜)oニパッ

お寿司など、ほんとですね。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2009-05-09 16:49
tonさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

お料理のお話を私でよければ。
ほそぼそとですが、できる限り土・日・祝日以外は午前中に更新しています。(お休みは午後以降に)

自宅で、ワインを昨年から手作りしています。
今回初めて、アクシデントで事故になってしまいました。(大汗)
自宅のみで、ほんとに良かったと思っています。
初めてのコメントにご心配、申し訳ございませんでした。


Commented by myobento at 2009-05-09 22:09
え”、ええーっ。ワインが爆発!ですか?それは、本当にたいへんでしたね。(大変だった、というのはこのこと、だったんですね・・・)
でも、怪我がなかったのが不幸中の幸いでした。夕食の支度の途中でみなずきさんがいる前で爆発したら・・・と思ったら私のほうが冷や汗がでました。ワイン作りにもこんな難しさがあったんですね。びっくりしました。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-10 16:45
myobentoさん
ご心配かけました。

作ったご飯にも被害も無くって、良かったです。(汗)

ワインは味噌や天然酵母菌など醗酵食品なので、炭酸ガスが抜けないと大変な事のなるのです。
今回は気温が下がっていたのに、醗酵時間も短くって十分のガスが抜けていないままだったのが駄目だったのです。
大変な大掃除と洗濯と洗い物でした。(大汗)

驚かせてしまって、すみません。



by minazuki-3 | 2009-05-08 10:26 | お料理 | Trackback | Comments(10)