穴子寿司


 5/3 朝・昼兼用ご飯


 穴子箱寿司・穴子と実山椒の巻き・自家製甘酢生姜・自家製ほうれん草の御吸い物


e0126576_15405244.jpg



箱寿司はご飯が多いと穴子の味がないので、酢飯は少なめ


ご飯がくっつかなく、素人でも作りやすいようにラップを使って押し寿司にした


e0126576_15435649.jpg



カットしたらこいう感じのできあがり



e0126576_15464829.jpg



2個分の穴子がなかったので、残りは巻き1本分


e0126576_15444020.jpg



穴子と実山椒はこいうの

食べるとほんのり香る程度

たっぷりだと、穴子の味が負けるから



e0126576_15475636.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10173806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-05-04 20:24
でました!穴子の箱寿司だったのですね。
これはおいしいよね。ちょっと濃いめの味付けが好きです。

穴子がきれいに焼けてるね。
私が焼くとくるんと丸まってしまうよ。
それを実家の母に言うと、皮から焼けば丸まらないらしいよと教えてくれました。やっぱり皮から焼くの?
Commented by L3M0N at 2009-05-04 20:49
ラップを使うと邪道のような雰囲気もありますが(笑)たしかにくっつきませんね。
ごはん少なめとか、そういうふうに好みに合わせて作れるってのは自家製の強みですね♪
Commented by myobento at 2009-05-05 10:34
自家製の穴子寿司とは!
本当にみなずきさん、働き者。私も見習わないと・・・いったいいつから海苔巻きをつくっていないのか。記憶も定かではありません(苦笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-05-05 13:25
senbe-2さん
穴子好きで、箱寿司が食べたいと。
穴子のサイズにもこだわりがあるみたいで、2個の箱寿司は出来なかったの。
味つけとご飯のバランスもあるね。

焼くとまるまるね。
今回は旨くできたよ。
多分サイズと、皮からだったかたかな。(ほんの少しのサイズでまるまるよ)

Commented by minazuki-3 at 2009-05-05 13:29
L3M0Nさん
ラップなければ、バランヤ竹の皮などお寿司屋さんも使われているところも。
ごはん少ないと、押さえる力でごはんが固くなるので崩れにくいけれど、おいしくないしお助けラップです。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-05-05 13:35
myobentoさん
前日に、漁港まで購入に行きました。
この日は酢飯のみの準備で、時間はかかっていませ。(笑)
種類の多い保存食や、手作りいっぱいのお料理を拝見してマネッコしないとって思っています。
編み物などもされたり、私にはできない事で。(汗)
巻きなどは上巻きや巻き寿司のように、時間のかかっているのと違って手抜きです。(笑)
by minazuki-3 | 2009-05-04 15:48 | お料理 | Trackback | Comments(6)