ヒレポークの一口カツ&鰯の生姜煮


 5/2 晩御飯


 ヒレ肉の一口カツ(レタス・プチトマト)・そら豆塩ゆで・白子・鰯生姜煮


e0126576_1416529.jpg



山からの帰りに高速道路を使わないで、漁港までお買い物に行きました

数週間前にTVで穴子漁を見て、ずっと食べたいと云っていたマー君

穴子と鱧は好きなのだ


漁港は高速道路を使ってお買い物に来ている方も多く、クーラーボックスと氷も持参で大賑わい

何時もは閉鎖されている駐車場も開放していた


白子は味見に少量食べてみたの

ご飯のうえにたっぷりのせて、がっつり食べたいと思った

買い物は予想外だったので、昨日は無理だったのが残念



e0126576_14232023.jpg



鰯は多分30匹以上はあったのだけど、300円だったの

白子の方が高価だったよ

これも、想定外で購入したので味見程度

圧力鍋で生姜と梅紫蘇を入れて

煮崩れもなくって、骨まで大丈夫だった

マー君感激していた

何時もの購入量だと、圧力鍋使う量ではないからね

今回は値打ちあった



e0126576_14283269.jpg



予定していた豚肉のヒレカツ、サラダなども予定していた

作っていなくって良かったと思った


e0126576_1430672.jpg



お肉やお魚などだけなので、そら豆を塩ゆでに

鰯の量が多くって、頭取ったりお腹出して大変だったと

穴子を焼いてタレで煮てと、これだけで疲れた

そら豆の皮も半分で断念して、ゆでただけになった
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10167772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-05-03 22:48
お出かけして帰ってきてからのいろいろの準備ですから、お疲れだったでしょう。
そらまめ、あたしはさやのままおさかなグリルで黒くなるまで網焼きにしてお塩で食べましたよ。(帰省中)
かんたんだし、おいしいです。
塩ゆでももちろん好きです。
Commented by senbe-2 at 2009-05-03 23:52
外出しててこの料理って、驚きですよ。
私はこんなに作れないよ。
イワシの煮付けおいしそう。
こういうおかずが便利なんだよね。
圧力鍋の腕の見せ所ですね。普通の鍋ならやっぱり骨がネックになるよ。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-04 16:06
L3M0Nさん
ありがとうございます。
魚は鮮度なので、購入した以上は仕方ないですね。
そら豆は黒くなるまで焼くのが、一番だとよく紹介されています。
旨みが逃げないのと、香りもおいしいでしょうね。
家庭料理は、簡単で安価でおいしいのが一番です。♪
今年はまだあるので、チャンスあればやってみます。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-04 16:12
senbe-2さん
圧力鍋は早くって、購入してからやっぱり使っていると慣れてくると便利です。
後は蓋を開けないで放置して冷めた頃に保存容器移すと骨が柔らかくっても崩れないよ。

このメニューも、二人分だからね。
家族が多いと、大変だと思います。
それをこなしているのは、やっぱり尊敬です。
by minazuki-3 | 2009-05-03 14:36 | お料理 | Trackback | Comments(4)