えりんぎのポーク巻き&緑豆入り野菜スープ


 4/30 晩御飯

 えりんぎのポーク巻き(レタス・コールスローサラダ・プチトマト)・緑豆入り野菜スープ・とろろ汁


e0126576_9471642.jpg



とろろ汁はうっかり山芋を忘れかけていたので、ミスマッチだけど使ったの

短冊の方が良かったけれど、摩り下ろした方が使いきれるから

海苔と山葵を添えて



e0126576_9493721.jpg



今、世界中で話題の豚インフルエンザ

ニュースで当分豚肉食べないと、インタビューに答えていた方もいたけれど

我が家では絶対にそんなことはない

鶏肉より格段に好評です


コールスローサラダはこれで、終了しました


e0126576_9531458.jpg



青梗菜と人参、椎茸が入ったスープ

中華味で、好みでブラックペッパーorごまらあ油で
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10154475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-05-01 21:44
薄切りの豚肉って便利ですよね〜。
日本にいたときさらに思いました。
こちらには塊かやたらと分厚いものしかないので。
とはいっても、我が家では(オットがおともだちの奥さんが感染症にかかったっていう話をきいて以来)もうずっと豚肉からは遠ざかっています。(でもハムやベーコンは食べてます(笑))
うちは断然鶏派ですが、でもたとえばこれが逆の状況だったとしても、うちもそれでスタンスを変えることはないと思います。

春雨スープ好きです。
Commented by senbe-2 at 2009-05-02 15:26
過剰に反応するのもよくないし、お肉を食べても感染しないらしいしここはいつも通りでいいですよね。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-02 15:55
L3M0Nさん
身近な方が感染されているのですね。
普通のインフルエンザのように、安静とお薬で完治できるので心配ないみたいで、過敏に反応する方がいけないでしょうね。
お肉は食べても心配ないみたいですが、メキシコ産を使っている外食チェーンは当分販売を自粛されるみたいです。
うちも同じスタンスです。
ハムやベーコンは、燻製だしね。(笑)

春雨、久しぶりでした。
やっぱり、ビーフンより好評です。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-02 16:02
senbe-2さん
火をとおせば、全く問題ないみたいだし何時もどおりでいいでしょうね。
GWで海外旅行される方は、今回大変でしょうね。
Commented by 単おじ at 2009-05-02 16:52 x
 中華味の野菜スープ。いいですね。これで温まると、インフルエンザは問題ないのでは。とっても美味そうです。
 
Commented by minazuki-3 at 2009-05-03 12:58
単おじ さん
GWで海外旅行されている方は、心配でしょうね。
うちは、昨日の晩御飯も豚肉でした。
単おじさんのお野菜でスープなら、もっとおいしいでしょうね。♪

by minazuki-3 | 2009-05-01 09:55 | お料理 | Trackback | Comments(6)