真鰯の蒲焼風丼&新玉葱と生若布のお味噌汁


 4/27 お昼ごはん


 真鰯の蒲焼風丼・新玉葱と生若布のお味噌汁・えんどう豆と海老のたまごとじ


e0126576_9235990.jpg



デパートのお魚売り場で、骨が1本も無いように調理してくださると言うので購入した

調理する人にもよるのだけど、驚く綺麗さで身の崩れも全く無かった

流石プロでも一流ってこの事だよ



寒いのでお味噌汁も添えて

前日の残りのえんどう豆もこれで、終了



e0126576_9274257.jpg



軽く焼いて、お酒や味醂、醤油でタレで照りが付く程度に煮詰め

ご飯のうえに刻みねぎ、鰯をのせて白胡麻たっぷり

梅干の種を取って、梅肉をトッピング

大葉を購入すればよかったけれど、ねぎでもOKだ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/10135251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2009-04-28 10:25
イワシの骨なんて、どこにあるの?って思うのはわたしだけで、
家族はあのよわよわしいあばら骨さえ嫌がります。手開きしたらいくら新鮮でも身崩れするよね、包丁できれいに切れるなんてほんとにプロだね。
Commented by L3M0N at 2009-04-29 02:39
鰯も帰省中に食べました。(笑)
あたしは基本的に骨ごと丸ままが好きです。
まあ、こんなふうには自分で切れないから強がってるってのもありますけれども。(笑)
でもやっぱりおさかながきれいにさばけるってのは、尊敬に値します。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-29 15:17
senbe-2さん
私もあまり気にならないけれど、家族は骨に敏感で蒲焼風には無理です。
全く骨もなくって、崩れてもいなくって流石にプロでした。
家族もいつもと違って、3匹ペロリだったよ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-04-29 15:23
L3M0Nさん
旬の味を召し上がったのね。
小さい鰯なら、骨があってもおいしいよね。
このサイズだと一番中途半端で処理しにくいので、今回はプロのおかげでした。(自分ではできないから)
スーパーで開きで販売しているのとは、違ったよ。
by minazuki-3 | 2009-04-28 09:31 | お料理 | Trackback | Comments(4)